2024/04/14 | (c" ತ,_ತ)弁当と子育てと老化の鬩ぎ合い(ಠ_,ಠ €)

今朝のお供物


ウール100%の手袋

麦が好きだったやつ


BBが近づくと安否確認に来ます 手袋の


「ダメって言ってるにゃ!」


「取る気きゃ!?取る?」


「…取ってみいにゃ」


朝 遅くても6:00に起きて すぐご飯とおトイレの掃除

ビビキキが食べている間にルンバ動かして クイックルワイパーも


麦が居なくなった1年間 まともに掃除していなかった


どうでもいい とか思っちゃう自分がいました


実際人間の子だったら…自損事故なら 廃人になるだろう

事件なら 仇を討つだろう

法で裁かれるなんて 許さない


オヤヂ様は私が私を知るより私を知ってる体で話す時がある

世間知らず

世の中の仕組みをわかっていない

情が厚過ぎ

全ての思考が感覚で決定する危ない人


ざっと言って 理性的では無いバカ?


考え出すと底なし沼にハマる自分がいることは知っている


麦がいなくなって 確かに情緒不安定ではあった 自分を責め 過去の行動さえも思い起こし 訂正したい思いでずっと懐古回想シュミレーションを繰り返す


泣きながらご飯作ったり

掃除して巾木の隙間から出てくる麦の毛を見て泣いたり


きっと100%してあげれなかった後悔からくる 鬱?


もう今は大丈夫だけど

人は壊れやすいんだな と 感じる


自分の子に起こる 困難な試練に対しては 恨みも無いし、その苦しみ困難はいつか人生を生きていくうえで役に立ち自分を成長させる と 言い聞かせて来たし 自分にも言い聞かせて来た


命がなくなることに関しては 別よね


動物は人より命が短い分 大切に命を繋いであげたいと思う…

驕りであることも理解してる




話が飛ぶが


弟が 親への恩返しの想いで会社を辞めた

家族が居るのに

話を聞いた…早期退職で充分な金額をもらったので家を買い自分の家族に居場所を与えた

地盤は作って渡したので 後は 親への恩返しに自分の時間を使いたいと思った と

定年退職を待っては 間に合わないと思ったから


想いは理解すれど

家族の保険は?

未だ下の子大学も行かせないといけないのに 何で?

入学金 現在大学生の娘の学費は?

留学したいって言ったら?

院に進みたいって言ったら?

自分の老後の貯蓄は?

奥さんの実家で何かあった時のへのサポートは?

感情で動くバカなBBより感情で動く大馬鹿がいた


今年に入って、弟さんの息子はサッカーでハワイの大学から来てくれと言われ ハワイへ

4年間で2千万円かかる

寮に入るとしても 食費は?

物価の高いハワイと最悪の円安


青ざめる弟さんに 以前赴任していた地の実業家の方から 「ウイスキー部門を立ち上げたく 是非役員待遇で迎えたいのだが」と お声掛けいただいた

海外マーケットへの足がかりをつけ、ウイスキーが出来るまでの運営 


前職を辞めた時点での給料を提示したところ その倍で来て欲しいと…


そして そのウイスキー部門は 社長の息子が下地を作り スコットランドより職人を呼び寄せ契約まで漕ぎ着けていたもの

そこを引き継ぐ理由が その息子さんが不慮の事故で亡くなったから

ウイスキー部門は その社長にとって 息子そのものになってしまっていた


不慮の事故とは 北海道の船の事故…

未だ遺体も上がらず


その地の大手起業家のウイスキー部門 亡くなった方は神格化され 親御さんに取ってその事業自体が 息子となる


既にお話をありがたく受けさせていただいた弟さんは 盛大なお披露目会で企業の錚々たるメンツを前に 「…やるしか無いけど 悩む 今後のプラン 自分はどこまで口出ししていいものか」

家族 親 そして自分自身の為の試練

ありがたい試練であるのは間違いないので頑張って欲しい


感情で動いた先にある 想像もしない展開


私は いいと思うんだけどさ