5月14日朝9時前の空の様子です。彩雲がでていました!

ここ数日、バタバタしておりましたら、

5月10日22時半(世界時10日13時半)に、太陽の北東(左上)の4436黒点群で、

M5.7の中規模フレアが発生していました。あちゃー!

 

Helioviewer.org

 

 

 

 

spaceweather.comによれば

 

2026年5月11日(月)

 


 

STEREO Ahead衛星HI1のようすから爆風が地球へやって来そうだったのですが、

矢印1)

 

 

 

地球より西側から見ている観測衛星STEREO Ahead衛星の世界時間10日から13日の様子ですをみると、

太陽が右側で地球が左の方角にあります。

 

 

HI1

 

 

 

 

 

矢印1の爆風が世界時間10日に起きたM5.7の爆風と思われますが、

実際、影響はなかったようです。

 

その代わり、コロナホールや矢印2の影響が今日あたり(14日)からやって来そうです。

 

 

 

WSA-エンリル太陽風予測

 

 


 

昨日13日から18日ごろまで東日本大震災、能登半島地震が起きた太陽面になりますので、太平洋側で少し強い揺れがあるかもしれません…。

と、言う間もなく、

ごめんなさい!もう地震が起きていました。

 

 

地震情報


 
 

 

 

この先、大災害にはならないと思いますが、悪天候(雷雨)、通信障害、体調不良、電車の遅延などに気を付けてくださいね。

昨晩13日東京でも雷が鳴っていました。

 

 

日本気象協会 公開:2026年05月14日09:30

 


 

地震の季節が終わり、太陽の影響が悪天候に変わってきますので、豪雨に注意しましょう!

 

災害を抑えておきましょう。

本をお持ちの方は本を持って唱えて下さい。

 

日月の八十真示 紀元二千六百八十五年目の超能力 [ 高橋千春 ]

 

 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

地震の震度を抑え給え。

津波を抑え給え。

豪雨による土砂災害を抑え給え。

豪雨による水害を抑え給え。

ライフラインを守り給え。

 

 

太陽の様子です。

世界時間5月11日にフィラメントの噴出が見られました。

 

 

STEREO Ahead衛星の様子から下向きだからそれほど影響はないかもしれませんが、

今日(14日)あたりから、コロナホールの太陽風と共に地球へやって来るのではないかと思われました。

 


 

やって来ていますね!

太陽風

 

 

フィラメント噴出の様子は動画にしてありますので、そちらをどうぞ。 

フィラメント噴出の後に5月14日のミジンコたち(光子)の様子を入れてあります。

太陽の周りを撮ったものです。

8時半ごろのお天気はとてもよかったのに、たくさんのミジンコたちが動き回っていました。

画面を大きくしてみてね! うようよと泳いでいるように見えます。

彼ら西の方へ向かっていたかも。
 

SDO衛星AIA304Å

 

 

 

 


 

 

トランプ氏、UFO関連資料を公開したようですので、

 

 

ロイター編集2026年5月9日午前 1:56 GMT+92026年5月9日更新

 

ここにも2つほど載せておこうかと思います。

 

彼らの活動がよく見られるのは太陽の本当の周りで、

太陽から10度以上はなれてくれるとカメラに収められやすいのですが、そんなことめったにありませんので、ご了承ください。

 

 

 

今後、いろんなところで開示されるとよいですね!

おしまい

~*~*~*~*~*~*~*~

【追記】15日、日付が変ってすぐ、硫黄島近海でM6.0の地震がありました。

大きな地震にならなくてよかったです!

 

 

 

 

【追記5/16】15日20時過ぎに宮城県沖でM6.4震度5弱の地震がありました。

 

15日の午後、国常立大神が大きい地震があるから皆に知らせてください!と言っていた地震だと思います。お知らせする前に地震が起きてしまいました。

 

 

地震情報

 

地震予告 (5/16)

 

16日朝5時ごろ、珍しく年の神がやって来て「夜にもう一度地震があるから皆にしらせておけ」と言われました。本当にあるかどうかはわかりませんがお知らせします。

 

災害になるような地震ではないと思いますが、太平洋側はしばらくの間、地震に気を付けてくださいね。

 

 

日本時間15日地球の真正面でC3.3?フレアが発生しました。

その小さいフレアのわりに爆風が飛ばされる様子がみられたので、

この爆風が今後、来る18日ごろに地球へやってくる可能性があります。

 

 

晴れれば気温の上昇、悪天候、通信障害、体調不良、電車の遅延などにも気を付けてくださいね。

 

 

GOES太陽紫外線撮像装置(SUVI) 304Å

 

 

 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

地震の震度を抑え給え。

津波を抑え給え。

豪雨による土砂災害を抑え給え。

豪雨による水害を抑え給え。

ライフラインを守り給え。