どうもお久しぶりです、店主です( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
今日は、手の内見せます
ウチの構成比です
1万以下:23.2%
2万以下:12.1%
3万以下:42.8%
3.5万以下:10.7%
3.5万以上:11.2%
つまり、2万円台のメガネが多数置いてあるってことですね
在庫単価は27000円位・・・
まぁ、ウチは薄型非球面レンズを付けてあげているので
他店で比較して言うと
35000~40000円相当(レンズ含)のメガネを販売する店って
ことですね
店主が勤めていた頃の個人単価は
30000~35000円位
都内で勤務していた時は
55000~60000円でした
当時の全国平均額は25000円位
当時から、ライフスタイルでお薦めしてたので
リピートのお客さんが多かったですかね
商品で購入して頂いてるっていうより
○○さんに任せた、ってな感じでした
問診でまず、30分近くお時間を貰ってて
疲れないように、ジョークも交えながら・・・
と、心がけてましたけど
今は、むしろ
まず商品見て!って自信持ってやってます(笑)
あ、価格ですが
金額の違いは店舗によって違いはなかったんで
都内は、レンズの性能重視で
横浜は、フレームのデザインやら機能性を重視される方が
多かった気がします
現在の男女比は9:1で圧倒的に
女性が多いです
以前は、7:3で男性
全体の内、6割が45歳以上のお客さんでした
メガネ屋さんの商品って
ほとんど同じようなデザインばかりで、30~45歳位の女性用メガネって
オサレなのないんですよね
石付きとか、キラキラしてるのとか
年配向けばかり・・・
もしくは子供用みたいに、可愛らしいのとか・・
大人の女性に似合うのって
見かけないですね
お店によっては、デザインが良いのあっても
メタメタ高い><
レンズ含んだら、50000円行くで!?
みたいな
オサレしようにも、手が出づらくない?ってずっと思ってました
開業して、オサレメガネ拡めて行きたいってことで
30~女性に似合いそうなメガネを集めていったら
2万円台が多くなりました
6000円、9000円メガネも、それを基準に選んでますんで
デザインで遜色ありませんぜ?
ちなみに、
ご来店の際には衝動買いにご注意を
「このデザインで、この価格で、薄型レンズ込み!?」って
思わず買ってかれる方が多いです
買うだけで満足されると、店主は困ります
かけてもらわないと、悲しいですから
度が合わなくなった・・・レンズに傷が・・・形に飽きた・・・
などで一式交換で購入するのは、
あまりにも勿体ないと思ってます
レンズは消耗品なので、交換してまた、使って欲しいと考えてます
薄型を4100円にしてますが、気軽に出来ませんか?
手の内をさらしたのは
フレームデザインのチョイスは、センスものだと思ってますんで
店主のチョイスに自信があるからです(笑)