どうもお久しぶりです、店主です( ´_ゝ`)ノボンジュール♪




今日は、手の内見せます




ウチの構成比です


1万以下:23.2%

2万以下:12.1%

3万以下:42.8%

3.5万以下:10.7%

3.5万以上:11.2%


つまり、2万円台のメガネが多数置いてあるってことですね


在庫単価は27000円位・・・


まぁ、ウチは薄型非球面レンズを付けてあげているので

他店で比較して言うと



35000~40000円相当(レンズ含)のメガネを販売する店って

ことですね



店主が勤めていた頃の個人単価は

30000~35000円位



都内で勤務していた時は

55000~60000円でした



当時の全国平均額は25000円位



当時から、ライフスタイルでお薦めしてたので

リピートのお客さんが多かったですかね



商品で購入して頂いてるっていうより

○○さんに任せた、ってな感じでした




問診でまず、30分近くお時間を貰ってて


疲れないように、ジョークも交えながら・・・


と、心がけてましたけど




今は、むしろ

まず商品見て!って自信持ってやってます(笑)








あ、価格ですが



金額の違いは店舗によって違いはなかったんで



都内は、レンズの性能重視で


横浜は、フレームのデザインやら機能性を重視される方が


多かった気がします





現在の男女比は9:1で圧倒的に

女性が多いです



以前は、7:3で男性


全体の内、6割が45歳以上のお客さんでした






メガネ屋さんの商品って





ほとんど同じようなデザインばかりで、30~45歳位の女性用メガネって

オサレなのないんですよね




石付きとか、キラキラしてるのとか


年配向けばかり・・・



もしくは子供用みたいに、可愛らしいのとか・・






大人の女性に似合うのって

見かけないですね



お店によっては、デザインが良いのあっても



メタメタ高い><






レンズ含んだら、50000円行くで!?

みたいな





オサレしようにも、手が出づらくない?ってずっと思ってました








開業して、オサレメガネ拡めて行きたいってことで


30~女性に似合いそうなメガネを集めていったら


2万円台が多くなりました





6000円、9000円メガネも、それを基準に選んでますんで



デザインで遜色ありませんぜ?








ちなみに、


ご来店の際には衝動買いにご注意を


このデザインで、この価格で、薄型レンズ込み!?」って


思わず買ってかれる方が多いです









買うだけで満足されると、店主は困ります



かけてもらわないと、悲しいですから






度が合わなくなった・・・レンズに傷が・・・形に飽きた・・・


などで一式交換で購入するのは、


あまりにも勿体ないと思ってます


レンズは消耗品なので、交換してまた、使って欲しいと考えてます




薄型を4100円にしてますが、気軽に出来ませんか?







手の内をさらしたのは


フレームデザインのチョイスは、センスものだと思ってますんで




店主のチョイスに自信があるからです(笑)