福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

本日は2024(令和6)年4月30日(火曜日)、

この日を以て過去帳入りする鉄道路線、厳密に言いますと新交通システムがあります。


スカイレール広島短距離交通・瀬野線、


広島市安芸区に本社を置くスカイレールサービス㈱が運営しており、

同区に所在するJR西日本・山陽本線の瀬野駅から新興住宅街「スカイレールタウンみどり坂」に居住する皆様方の貴重な足として活躍しています。


一般的に「スカイレール」と呼ばれている瀬野線はモノレールとロープウェイ、リニアモーターカーを足して3で割った様な車両が走るユニークな鉄道路線、

世界唯一のシステムでもあります。


スカイレールの起点はJR瀬野駅に隣接するみどり口駅、


瀬野駅の改札を出て


案内板に従って歩くと


あっという間に到着、


みどり口駅はスカイレールサービス㈱の本社所在地を兼ねており


自慢のユニークな車両の詳細がイラスト入りで紹介されています。



スカイレールの運賃は大人170円・小児90円の均一体系、


タッチパネル式の券売機にてQRコードが印刷された乗車券を購入し


自動改札機が乗車券のQRコードを読み取ることで


ホームへ向かうことが出来ます。


逆に駅を出る場合自動改札機に乗車券のQRコードを読み込ませ、使用済みと化した乗車券は各駅に備え付けの「回収箱」へ入れて下さい。



みどり口駅を出発した車両は


丘陵地をグイグイ進み


唯一の中間駅である


みどり中街(なかまち)駅に停車、


左手に広島市立みどり坂小学校が見えると


そこには住民の皆様方をはじめ


鉄道ファンの方々が最後の勇姿を撮影している光景がありました。



訪問時は4月上旬、

ピンク色に染まった桜並木も別れを告げていました。



みどり口駅を発車して5分後、ユニークな車両は


終点のみどり中央駅へ到着、


距離にして1・3Km、所要時間5分の「小さな旅」でしたが、起点と終点との高低差は160m!!

如何に急勾配なのか、が解ります。


新興住宅街・スカイレールタウンみどり坂の案内図が設置されているみどり中央駅から


道路を挟んだ場所に見えるのは


消え行くスカイレールの代替輸送機関である「みどり坂タウンバス」のみどり中央バス停、


スカイレールの廃止に先立ち、今年の3月30日(土曜日)より営業が開始されています。



みどり中央駅には警備員さんの姿が…。



「各地からお客様が訪れることは嬉しいのですが、中にはマナーが悪いケースも出まして…」

日常の利用者である住民の皆様方から苦情が相次いだとのこと。

スカイレールサービス㈱も注意を呼びかけるチラシを至る所に貼っています。



スカイレールが有終の美を飾れますようマナーは厳守しましょう!!


平日・土休日共に昼間でも15分間隔の高頻度運転を誇るスカイレールは


1998(平成10)年の8月28日(金曜日)に全線が開業、


どなたが見てもロープウェイやゴンドラと間違える車両は「200形」と呼ばれ


開業に先立ち1997(平成9)年に6両、かなり後になる2018(平成30)年に1両、合計で7両が製造され、1両あたりの定員は25人、


そのうち座席定員は8人となっています。



200形はそのユニークさが評価され

開業翌年の1999(平成11)年には鉄道趣味団体「鉄道友の会」から第39回目となるローレル賞を贈呈された車両の1つです。



しかしながら、年間1億円もの赤字に加えて維持管理費が膨大であることが理由で2022(令和4)年に廃止を決定、


スカイレールサービス㈱は今年の2月29日(木曜日)に廃止届を国土交通省へ提出、受理されました…。



みどり中央駅からみどり口駅へ戻る途中、


中間駅のみどり中街駅は無人駅ながらも


ホームドアが設置されており


安全面に配慮しています。


スカイレールタウンみどり坂の「台所」的存在であるスーパーマーケット『ショージ』みどり坂店、


『ショージ』は広島市安芸区と隣接する広島県東広島市に本社を置いており、東広島市をメインに20数店舗を展開しています。


スカイレールは最新の技術を導入しているにもかかわらず、揺れ方が半端じゃありません。



従って、立ち客は吊り革を握りしめていないと車内で転倒します。


みどり口駅が近付くに連れて右側には山陽本線を走行する長い編成の貨物列車の姿が…。

丘の上に見える学校らしき建物は広島市立瀬野小学校、


2011(平成23)年の4月にみどり坂小学校が開校するまでスカイレールタウンみどり坂に居住する小学生は瀬野小学校に通っていました。

勿論、登下校時にはスカイレールのお世話になっており、朝の登校時には「瀬野小学校専用便」まで運転されていました。


みどり口駅のホームドアが閉まり、車両は再びみどり中央駅へ、


リフトを思わせる回転台も


スカイレールの廃止と共にその役目を終えます。


みどり口駅に隣接する瀬野駅のロータリーには代替輸送機関であるみどり坂タウンバスの姿が見えました。



みどり口駅の掲示板にはスカイレールサービス㈱から定期券および回数券の払い戻しに関するお知らせ


みどり坂タウンバスのご案内


同じく時刻表


最終日は確実に近付いています。


みどり坂タウンバスは東広島市に本社を置く芸陽バス㈱が担当し

全ての車両が環境に優しい「電気バス」、


本数もスカイレール並に確保されていますが


運賃はスカイレールと比べて大人は30円、小児は10円アップします。



それでも「みどり坂タウンバス」という名の電気バスはスカイレールと同じく自然環境を第一に考慮した乗り物、


環境保護の精神は受け継がれます!!


旅客と貨物の大動脈・山陽本線の駅だけあって長いホームを有する瀬野駅、


時の経過と共にスカイレールも自然へ戻るわけですが


1998(平成10)年8月から2024(令和6)年4月までの約26年間に「世界唯一」の鉄道路線が存在したことを決して忘れてはなりません。



スカイレール広島短距離交通・瀬野線は本日2024(令和6)年4月30日(火曜日)、

広島市安芸区のみどり口駅とみどり中央駅をそれぞれ正午に出発する便を以て約26年間の歴史に終止符を打ちます。


最終便が有終の美を飾れますように!!





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!

私の事務所のホームページです。