昨日までお休みをいただき徐々に回復中のあたしです<(_ _*)>


昨日かおととい、TVをつけたら40代の更年期に関して何やらいろいろ言ってる番組がありましたPC



ちなみに『更年期』とは『閉経前後5年』の期間の名前ですニコニコ


生理が1年来なかったら『閉経』と見なしていただいているので、いつ閉経になるかは誰にもわかりません(笑)


基本はホルモンバランスが崩れる
→ホルモン司る神経神経のバランスが崩れてる
→『自律神経失調症』


ただこれがいつもよりハイペースで起きやすい期間を『更年期』と読んでるだけで
更年期症状はいつ起きてもおかしくありません(*`Д´)ノ!!!


ストレスや寝不足でホルモンバランスが乱れただけでも似たような症状が出ることがあります(-""-;)


結果そのあと5年以内に閉経したら『あっ、更年期だったんですね』ってなるだけです。・゜゜(ノД`)orz



『生理はじまるのが早かったから閉経が早い』
『生理はじまるのが遅かったから閉経が遅い』
『自分の母親が○○歳で閉経だったから自分も』
『ピル飲んで排卵止めてたから閉経が遅い』

っていうのはただの都市伝説ですチーン


エストロゲンの値を採血したところで生理がなくなる日は特定できませんチーン


まず閉経に関して重要な役割を果たす『エストロゲン』とは、
生理前に出る『溜め込むホルモン』の影響で溜まりまくった老廃物を排出させるホルモンです( ∀キラキラ)


これが生理後から出てくれるおかげで
体から老廃物が排出され肌ツヤがよくなったり、痩せやすい期間に突入していますラブ


閉経前の更年期とは
『エストロゲン』っていうホルモンがそろそろ減ってきてるんで、

『そろそろ老廃物を出す他の方法考えてください』

とか

『抜け毛増えたり、肌乾燥しやすくなるから気を付けて』

とか

『体慣れるまでイライラしやすいから発散方法考えて』

って自分の変化に集中してくださいの『サイン』です(*`Д´)ノ!!!


閉経後の更年期は
生理がなくなってデトックスの方法が完全に1個なくなったので、他の方法を探すか体が慣れるまで日常生活にいつもよりさらに支障がでますよって期間のことですチーン


→要は体が慣れるまでしんどいから自分でも何か解消法見つけれたら見つけて(*`Д´)ノ!!!

老廃物を出す方法減ったから食事気を付けて(*`Д´)ノ!!!

のサインです<(_ _*)>



なんでもかんでも『更年期かも』って片付ける前にちゃんと自分の『サイン』に気づいてあげてください<(_ _*)>


更年期の診断は基本
『出た症状に対して器質的な病気が何もなかった場合にくくられるもの』であって

頭痛→更年期かしら?→放置→しばらくして脳腫瘍発覚ポーン

とか全然あるので本当に気を付けてください(*`Д´)ノ!!!


考え方の例としては、
頭痛→精査→なんでもない→更年期かしら?が正解です<(_ _*)>


更年期だからと言って必ず治療が必要なわけではありません(*`Д´)ノ!!!


日常生活に支障が出て自分がしんどかったら治療が必要なんです‼


それを判断するにもちゃんと自分の体の変化に気づけるように体と向き合ってみてくださいね照れ