以前アップした記事の追記再アップです


ってか『おりもの』 ってまず何なの?
って人きっと多いよね(笑)


あたしですら人生の生きてきた中で
このワードに関して
医学部入るまで…いやぶっちゃけ授業でも
さらっとすぎて
ちゃんと習ったことも
学んだことも
教えられたこともなかったな(笑)


だからきっとみんな知らないんじゃない?


なんとなくおりものシートのCMみて
『あれがおりものかな』
って思うぐらいでしょ?

でこんなもんなのかな?ってスルーする
的なね(笑)


でも意外に世の中


彼氏のためなのか
自分のためかはわからないけど
おりものを気にする女子が
多いこと多いこと

まぁ生理と一緒で
比べあうことも見せあうこともないし
未知だよね(笑)


はい、ではまず一番大事なこと
(*`Д´)ノ!!!


『おりものが全くない人はいません』

そして

『おりものが多い=性病』
『おりものが臭う=性病』

間違いです(*`Д´)ノ!!!

また

『閉経してもおりものがなくなることは
ありません』


なぜならばおりものは子宮を守るための
大事な常在菌だから


閉経しても子宮が大事なことには
変わりません


基本子宮の中は無菌です


子宮にバイ菌が入った日には
高確率で入院が必要です


そのぐらい子宮にバイ菌が
入ってはいけない場所なので

そのバイ菌をやっつけてくれてる
バイ菌を入らないように守ってくれる

のがこの常在菌です


なので基本なくなることはありません

むしろなくなってはいけないのです!!


【おりものが多くなる原因】
①蒸れ
→生理のナプキン、厚着、可愛いツルツルのパンツ(ナイロン素材)などで蒸れれば一時的におりものは増えます。



②下痢
→おしりからのバイ菌が入って来やすいため増えます。


③S○X
→これは外部からのバイ菌が入ってくるため一時的に増えます


④抗生剤の内服
→全身のバイ菌が殺られるから元の量に戻そうと一時的に量が増えたり、カビ菌の常在菌のカンジダがはびこることで量が増えたりします


⑤おりものシート
→おりものシート+可愛いツルツルのパンツが一番蒸れる
→おりものが増える
→気になっておりものシート愛用する
→おりものが常に多くなる


知らないうちに
負のスパイラルに突入です


通気性のよい綿パンに替えるだけで
だいぶおりものが減りますよ


仕事中はおりものシート使わないと
っていう人は夜だけ綿パンにするだけで
だいぶおりもの減ってくるはずです


⑥一部の性病
→意外に淋菌やクラミジアでは量は増えないんです(*`Д´)ノ!!!

あえていうなら、カンジダばりのかゆみをもたらすトリコモナスっていう性病が量が増えるタイプ(ノДT)orz



綿パンなんて彼氏とか好きな人と
なんかありそうな時は
どうしたらいいのぉぉぉおぉぉぉーーッッ?


っていう女子は
ブラとおそろいのツルツルの可愛いパンツをカバンに入れて持ち歩いて

こっそりトイレででも履き替えてみたら
いんじゃないかな( ´艸`)♥


あと排卵日が近い時はおりものの性状が
水っぽくなります


これは精子を受け入れるための
生理現象です


精子はアルカリ成分が強いため
排卵前のおりものはそれを中和するためにいつもより酸性に強く傾くため
ちょっと臭いが気になるかと思いますが、
それは正常な反応ですので気にしなくて
大丈夫ですよ


また生理中は子宮と外の世界が一時的に
開通しているため
その時期の感染を防ぐために生理前も
常在菌が増えやすくなってます
なのでいつもよりちょっと臭いが
気になるかと思いますがそれも正常な反応なので気にしなくて大丈夫ですよ


おりものが増えただけなら
特に外来受診の必要はないですが

かゆみがひどかったり
どうしても臭いや量が気になる場合は
婦人科に来てください!!

ん?

あたしは外来嫌いだから
婦人科行ってくださいが正解だな(笑)



行ってください♥