ぐるっと長島・天草ツーリング・・・長島編 | 気ままなダイアリー!晴れたら・・・♪

ぐるっと長島・天草ツーリング・・・長島編

3連休の初日・・・梅雨あけした様なお天気の南九州。

ほぼ一ヶ月間走れなかったわたくしでしたが、これはもう走るでしょ!


集合は、春山のサンクスに9時、ご一緒頂いたのは久しぶりに青CBくん。

まずは、行き先の打ち合わせ&積もってないけど諸々のお話し・・・


そしてスタート、無料化実験中の南九州道であっと言う間に川内へ

R3を北上し阿久根を通過後R389で長島へ


黒之瀬戸大橋を渡った右手に新しく道の駅が出来ています。

ここでちょっと一息入れます。

画像


画像


展望台あり、物産館あり、新鮮な海産物もありで重宝しそうです。


さてさて、ここから先は普通なら蔵之元港へ向けて左方向へ進むのですが・・・
今回は右、東町方向K47へ


向かった先は・・・

画像


画像


伊唐大橋です。

画像


竹島大橋も見えています。

画像


このあたりは雲仙天草国立公園でもありますので景色は最高です。


橋を渡りUターンして元のK47に戻り、バイクで行ける北端「諸浦港」へ

天草行きのフェリーが発着してますので、食事処があるかなと思いきや・・・
チケット売り場と売店のみ。

ここで時間は11時40分、まだたっぷり時間はありますね~


って事で、13時10分のフェリーで天草に渡る事に決定!

鷹巣に戻り竹島近くの漁港にある海鮮食堂で昼食&時間調整です。

漁協がやってるその名も「味処 鰤王」

画像


このあたりはブリの養殖が盛んだと・・・・メニューも「鰤王」とか「鯛王」など
写真無しですが、新鮮でおいしいものを頂きました。


ゆっくり食事とり、諸浦港に戻ります。
さすがに時間前にはフェリー利用の方が集まっています。
チケット購入して乗船を待ちます。

天長フェリー「ロザリオライン」
隠れキリシタンを思わせるネーミングですね!

画像


時間によっては、獅子島の片側港経由もあるのですが
今回は天草中田港直行便です。

定時より7分遅れで出港~~


が、あれ・あれれ・・・港に戻っています??


すると、乗客数名と車両1台が乗り込みます。
さすがに島民の足となっている生活路線なんですかね~
それとも、島時間なんですかね~

やさしいフェリーです。結局15分遅れで中田港へ

約45分の船旅で熊本県天草へ上陸です。

お天気も最高で停車すると汗がにじみますが、
交通量も少なく快適なルートで快走出来ましたよ。





天草編へ続く・・・・・