前々からやってみたかったカードレビュー

自分意見言いまくりでやぁってやるぜ!

今回は俺のメイン色、黒で行ってまいります


まずはキャラから


ナンブ・キョウスケ

「自動Dで戦闘エリアにいれば破壊され廃棄されたら手札にもどる」

4国でパンチが3点あるのは評価できるがそれ以外がいまひとつかな

実質交戦に関してはバニラだしアルトに乗せてもシナジーどころか乗り捨てして自分は返って来る奴だし

重国ならば使えるといったところ?

後半来ても戦闘修正は高いから困ることはないが起死回生にもならないと思う

俺的評価は10点満点中6点


エクセレン・ブロウニング

「防ステR1コストで同エリアのカード一枚をロールorリロール」

強い!能力的にも絵的にも強い!

高速戦闘持ちのユニットに載せればほらマーベル並みのブロック力!

戦闘修正も優秀でいざとなったら装填にもなる

問題としては黒単だと優秀な高速戦闘持ちがヒリュウ改しかいないことかな?

ヴァイスに乗せるとちょっちもろいと思うなぁ


ブルックリン・ラックフィールド

「セットされたユニットは敵軍効果では場以外には移動しない」

戦闘配備改定になったから少なくともサイドには欲しい一枚

3国な上に戦闘修正2/1/1と非常に優秀

ガンスリとかは混成だから黒単使う人は入れときましょう

黒使う人すくなそーww


ゼンガー・ゾンボルト

「敵軍効果では破壊されない、帰還で敵キャラと交戦中だと敵ユニットにセットしなければならない」

戦闘修正が破格、3/0/3はクルセイドシリーズ初

その代わりにデメリットが強力な上に一度敵に回るとチェホフや総帥で除去できないという頑固さ

キャラなだけまだ救いがあるかな、これが敵ユニットだったら目も当てられないw

でもサイバスターとかの対策にはなるっちゃなるから好き嫌いだねぇ

俺的評価は7点


ビアン・ゾルダーク

「出撃した敵軍ユニットは格闘-1を得る、全プレイヤーは攻ステ開始時に1ドローする」

戦闘修正もあるしテキストが優秀なのでは?と思わせる

実際使ってもいい感じに立ち回ってくれる

特に1ドローは全プレイヤーだが、攻ステなので配備したターンから自分は1ドローできるし、バウンスされても損しない

さりげなく前述の擬似鉄壁も役立つ

ただ、敵の1ドローいてー

好き嫌いが分かれますね、ロッチナと一緒に運用すると3ドローとか言う鬼畜なこともできるでー

個人的には強力なキャラだと思うよ、評価は8点


アンコだけどこいつも強い

タスク・シングウジ

「クイック、プレイしたときリロールする」

なんちゃって戦闘配備からびっくりブロッカーまで可能

戦闘修正も1/1/2と悪くない

個人的にテンポアップしてくれるから大好き

評価は8点


んじゃ次コマンド


T-LINKリッパー

「Gシンボル、攻ステランダムハンデス1枚、集中でハンド見て1枚破棄」

よえー

集中持ちがいればピンポイントで狙えるけど・・・

Gになるくらいしか旨みが・・・


究極という名の試練

「ダメ判交戦中すべてのユニットの防御にMAX-3、修正値は手札の枚数」

これ上限必要か?これ交戦中全員とかひどくない?

サイフラッシュ見てみろよ、規格外だぜ

どうしろとOTL

アルトアイゼンと一緒に使って強襲通すのですね、わか・・・らねぇよ!

Gにもなんねーしよぅ


悪を断つ剣

「Gシンボル、自軍ダメ判で交戦中のキャラのセットされてない敵ユニット一枚破壊、気合があれば交戦中のユニット一枚破壊」

まだ使えないこともないコマンド

ただOGシングルフォーマットでもないと入らない

気合があれば交戦中とか見なければ強かったのに

Gになるだけましか、でもレッショルのほうが圧倒的に強い

5点


そのほかだと

ディバイン・クルセイダーズ

「このターンGを何枚でもプレイできる」

沸いてくるねーw

マジ、緑黒でディバインプレイ、ガッタイダーでG全回収、イデオンソードとかやりたいねー

それかロッチナ、ビアンでディバイン、G張り5ターン目でヴァルシオンとかw

こういうカード好きよw


んで最後にユニット

アルトアイゼン

「防ステ2コストで防御-X、XはGの枚数-2でMAX5」

見た感じだとそこまで来るものはないが実際に使ってみるとなかなか

なんといっても防御-5できると強ユニットに化ける

改造も強襲を考えた格闘+2が嬉しい

ただパフォーマンスを最大にするために7国必要とすることがネック

運用の仕方としてはビアンとヴァルシオンをコンビに考えたほうがよさげ

個人的には9点


グルンガスト零式

「ダメ判1コスト、手札2枚破棄で交戦中、キャラセットされていない敵ユニット一枚破壊、専用機セットでキャラ関係なし破壊」

( ̄□ ̄;)

強襲なし・・・

手札二枚も使うのにキャラのセットされているのは無理・・・・・・

なん、だと・・・

たぶん黒のレアではトップクラスの弱さ、専用機のセットなんかもうはやんねーよ

これでメタルかよ・・・

2点で


ヴァイスリッター

「受ける通常ダメージを1点プラス、ダメ判1コスト攻撃に出撃か交戦中ならば戦闘エリアにいるユニットに2ダメ」

黒には貴重な戦える高速戦闘持ちですね

アルトのマイナス分をカバーしろということか

ロールインもルール改正であんま気にならないし

とりあえず黒の高速戦闘要員ということでどのデッキにも入るんじゃないかと

まぁ黒は混成ならロゴダウや緑の地獄があるから入れないという選択肢もあるけどね

ただいい感じでダメージ増強がネックになるときが、主にフライヤーとか

いい機体なんだけどね、9点

ランページ補正が入ってるとか言わないでー


量産型ゲシュペンスト T-LINKテストタイプ

「防ステ1コスト、キャラがセットされている場合戦闘エリアにいるユニットにALL-1修正」

弱くはないが、キャラセット関係なしだったら強いといえたかな

自分が出撃しなくてもいいのがポイント

相対的にダメージを増やし、味方を守る縁の下の力持ち

ブーストもいい味を出している

評価は6点


ジガンスクード

「敵軍効果はできる限りこのカードを対象にする」

微妙かなー

プレッシャーにはなるかも

でもタスクがいないと配備するターンももったないし・・・

よくもないが悪くもないレベル


ヴァルシオン

「プレイされて場に出たとき敵軍手札を2枚ランデス、敵軍Gが6枚以下だと自軍効果以外では破壊されずダメージを受けない」

さすが8国帯、性能は高い

ビアンとの相性は可も無く不可も無く

うまくエクセレンとかでターン稼いで出せればいいね

赤に対抗するにはサイズで勝つしかないかなぁと最近は思うから採用はありかな


そのほか

ヒリュウ改、シュヴェールト

優秀な高速戦闘要員ですね

特にヒリュウ改は黒に足らなかった優秀な装填なので期待できるわー

またシュヴェールトはタスクと組み合わせればびっくりブロッカーとしても機能する



まぁこんなところかな

今回の黒の収穫としてはヒリュウ改、アルト、ブリット君、タスクといったところか

ビアンもなかなか使えるけど赤にはそれ以上に精鋭がそろっているから涙が出ちゃう

以上黒のレビューでした