足のむくみがものすごいことに! | 妊活から妊娠・出産への心構え

妊活から妊娠・出産への心構え

妊娠初期のつわり対策を今から準備してます。

今までどんなに長時間の立ち仕事をこなしていてもむくみ知らずでした。

ですが妊娠後期(8か月頃)に入ったあたりから、なぜか右足だけがパンパンの状態に。



普段の状態ならば足の甲に静脈の筋などが見えているはずなのですが、まるで空気を入れたゴム手袋のようになってしまいました。

マッサージをしようとしても自分では上手く手が届かないし、他人にやってもらうと死ぬほど痛い!

あまりむくんだ経験がないのも災いしてか、痛みのせいで歩くのもおっくうになってしまって体重も増加してしまいました。



眠るときにはふくらはぎの裏側からかかとにかけて小さめの布団を畳んで入れてみたり、抱き枕を使ってみたりしました。

が! 高くする方法は横向きで眠りたいので無意味。抱き枕はお腹が邪魔して満足な場所へ収まらず、逆にいらつきました。

結局お薬は飲むのも心配だったので、自宅の庭で栽培していたハーブを熱湯に入れた簡易ハーブティーでしのぎました。

お店で売っているものよりも雑なものでしたが、意外とこの方法は効果があって良かったです。

体質に合わない方もいるかと思うので、もしも自分で試そうと思う場合はお医者さんに一度相談してみた方が良いかと思いますが、私的にはおススメです!