自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。


テーマ:

TOKEN C22A

低価格ながら

デュラホイールに匹敵する

超軽量ホイール。

 

ちょうど一年前の今頃、

ヤフーショッピングで前後セットで

購入したのでした。

 

しかし、どうにもセッティングが

決まらなかったのがリアホイール。

エアロフィクスに履かせるために

悪戦苦闘したのでした。

 

 

今回イオングに履かせるために

改めて原因を調べてみることに。


問題は、ギア二枚ぶんくらいスプロケの位置が

大きく内側にずれてしまっていること。

エアロフィクスのときは、

ワイヤーを切れそうなくらいきつく締めて、

セッティングを内側に寄せていました。

スポークもすべてニップルをいじって

かなりリムを左側に寄せて、

それでなんとか使っていたのです。

 

 

何故にこうなのか。

 

 

 


今回いくつかヒントがあったのです。

 

 


①どうもハブの直径がロードのエンド幅

130に対して少し広い気がする。


②今回ホイールを外してみたら、

フリーハブの蓋にあたる部分が

片方緩んでいた。

 

 

 


ここからフリーハブに

何か理由があるのではと思いました。

ハブをバラしていくと…。


このあとラチェット部分を外したところで、

蓋が締まる部分のシャフトのネジ溝に

最後まで締め跡がないことに気づきました。

どうやらネジ溝の最後までハブの蓋が

届いてないようなのです。


これってもしや…。

 

 

 

他の所有者の物が気になりますので
ネットでC22Aの画像を検索し始めます。

 

 


マジか…!!

 

 


購入して一年越しで

ようやく原因が判明!!

 

 


なんとハブの蓋部分が

左右逆に

取り付けられて

いたのです!(;´д`)

 

 


片方はネジ溝が浅く、

もう片方は深い。

 

 

 

だから軸長は長くなるし、

センターもずれる。

スプロケの位置も

おかしくなるわけです!

 

 

 


とりあえず外して

つけかえてミネバ!!

ミネバ!!

 


しかし、片側は取れたものの、

もう一方は、ネジ溝が深いところに

浅いヤツを締め付けてやがるもんだから

取れない取れない!えーん

 


しかも10mmアーレンキーが必要らしい!

 

迷惑を掛けると思いながらも
困ったときのイオンバイクに

持ち込んで外してもらいました(-_-;)

 


結論!


↑これは間違い!

 


これが正当!


確かに見た目にもしっくりくるでしょ?

 

 

 

 

 

 


ふざけんなー!

 

 

 

 

 

 

 

エアロフィクスなんか、

バイクがいい加減なんだと思って

タイヤの干渉を抑えるために

チェーンステー、ヤスリで削っちまったんだぞ!!

 

 

 

↑そんなにガッツリ削ったってわけではないですけどね・・・。

ヤスリで削った回

 

 


エアロフィクス、疑ってゴメン…。

 

 

 

さらにはこれで

グレートアース出ちゃったし!

 

それに

竹寺も登っちゃったし!

 

白石峠で撃沈までしたんだぜ?!

 

 

 

 

命の危険を感じるわ!!

 

 

 


せっかく合わせたセンターを

また戻さねばなりません。

地道に振れ取りをしました。

↑振れとり台を譲ってくれた

stoneriversさんホントお世話になってます。

 


これにて、あとはコイツを履かせて

イオングで荒川に飛び出すのみ!!

 

 

 

・・・って、

 


実は、

それが一番難しい…?ぼけー

 

 


あとがき

ネットショップで買ったので

自己責任なのは承知してるんですが…。

でも販売者は一応、

埼玉の自転車屋さんみたいなんですよね。

到着したときも台湾から来たのを

右から左に送ってきた感じでした。

中身の確認ぐらいしてくれてもいいのになー。

 

 
 

 

※それと過去のトーケンホイール関係のブログを

誤解が無いようにそれぞれに訂正を入れました。

 

 

↑このお店で買ったワケではありません!
ご注意!!
 
ホイール自体はいいホイールなんです。
軽いし良く回るし・・・・えーん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。