カリスマ学力向上コンサルタントが教える〜たった半年で偏差値が30上がる㊙勉強法〜

カリスマ学力向上コンサルタントが教える〜たった半年で偏差値が30上がる㊙勉強法〜

独自で編み出した学力向上の技術により、圧倒的な成果が出る学力向上の仕方を毎日載せていきます。1人でも多くの学力を伸ばしたい人の助けになればと思っています。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます^ ^ 

私は高校時代は偏差値20代の不良でした。あるキッカケで勉強するようになり、半年で偏差値が30上がり、難関大学に大逆転合格を果たしました。この経験をもとに塾講師として、数多くの生徒の偏差値を伸ばしてきました。


しかしある時、塾講師として指導の限界を感じました。


それは、現在偏差値が急激に伸びる人があまり居ない背景には、現在の学習塾、予備校等における指導の限界に気付いたからです。


学力はただ勉強すれば伸びるのではなく、勉強というものを広い意味で捉えて、総合的にやらなければ偏差値が半年で30など上がるはずがありません。



なのでそのことを痛感し、生徒達に勉強以外のトータルサポートをして正しい勉強方法で、最短距離で逆転合格して頂くために、現在”学力向上コンサルタント”として活動しております。



”1人でも多くの生徒に私と同じように逆転合格をしてもらうこと”これを胸に指導しております。

どうぞ宜しくお願いします。



別に大学受験逆転合格サイトを作っておりますので良かったらこちらもどうぞ宜しくお願いします^ ^
大学受験 http://march-goukaku.jimdo.com/
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!!

今回は数学に関しての具体的な勉強法についてです!



最初にこれだけは言います!・・・・・







数学を出来るようになるのは簡単です!!!!!!




というのもほとんどの人がやり方を間違えているから成績が伸びない、出来るようにならないのです!



要は数学の正しい勉強法を知っているかです!








今回はこの正しい勉強法について書いていこうと思っています。







最初に・・・・・・







数学は暗記科目です!








暗記と言われるとそんなことはない。







頭を使うものだと言われるかもしれません。








完璧に暗記という訳ではありませんが、これから数学で点数を伸ばすために大事な2つのことをお話しようと思います。










その大切な2つのこととは・・・・・・・・














”解法パターンの暗記”と”数多くの問題演習”をすることです!!













まず、数学では出てくる問題はある程度決まっていて、問題ごとに解くパターンが決まっているのです。







ですからそれぞれの問題の解き方のパターン暗記をしていきます。








解き方が分からなかった問題は専用ノートを用意して、問題と解法を書いていきましょう。








ここで書くだけになってはダメです。





よく書くだけで満足してしまって、復習しない人がいますがそれではいつまで経っても数学が出来るようになりません。






復習を徹底して下さい








書いた次の日に1回目の復習、そして3日後に2回目の復習、1週間後に再度復習という復習の循環を各自作って実践してみて下さい。









復習の際に実際にもう一回解いてみてもいいですし、頭の中でスタートからゴールまで描けるのかをやってもいいです。






最終的には、もう一回解いて解答を再現している時間がもったいないので、全て頭の中で解答を再現できるようにしましょう











そして2点目の”数多くの問題演習”に関しては、1つ目の解法パターンの暗記をしているだけでは、成績はなかなか上がっていかないでしょう。






というのも、1つ目の部分はインプット(知識の吸収)です。







インプットだけでは人は成長しません。








そのインプットを通して得たものを次に外に出していく(アウトプット)が大事になってきます。








そこでアウトプットの練習として数多くの問題を解いていくようにしましょう。







最初はインプットだけで構いません(最初は分からない問題がたくさんあると思うので、いきなりアウトプットをやると大変です)。






ですが、途中からタイミングはいつでもいいので、アウトプット重視に移行していきましょう。








そしてこれを継続して下さい。






そうすれば短期間のうちに結果を出すことが可能になるのです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





これはかなり理にかなった方法で、物事を習得するのにまずは何をするにしてもインプットすることが必要ですよね?






例えば、サッカーでいえば、最初にボールの正しい蹴り方、リフティングの方法、トラップの仕方、ディフェンスの役割、オフェンスの役割、チーム戦略など、といった知識が必要です。






知識が無ければ、オフサイドも知らず、試合になりませんよね?







最近サッカーが熱いので、サッカーを例に取りましたが(笑)、他でも同じです。








まずは知識のインプットが必要なのです。







ですが、インプットだけしていても試合には勝てるようにはなりません。実際に試合という場でインプットで得た知識を実践してみるのです。





そこでアウトプットが必要になってきます。






なのでこのバランスが大変重要です。







他の教科やすべてのことにおいて、重要ですので、各自考えてみて下さいね!^ ^




HPも作成していますのでこちらも是非ご覧下さい!!
半年で偏差値を30上げた学力向上コンサルタントが教える驚異の勉強法

こんにちは!久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。



最近何かとわたわたしていたために更新が出来ませんでした。





今日は成功する上で一番大切な2つのことを話そうと思います!




最後までこの記事を読んだ時点であなたの抱く成功がかなり近くなります!!







まず最初に、誰もが一度は成功したいという思いを持っていると思います。





人間はどこまでいったとしても、お金が欲しい、キレイな彼女が欲しい、2000万するポルシェが欲しいといった欲求を消し去ることは出来ません。





これはこれで良いのです。人間誰もが内に持っている感情なので表では否定しても心の奥底ではこのような欲求を必ず抱いているものです。





この”成功”というものは人によって価値観の相違で異なると思いますが、全ての人に共通して、成功するために大事なことは二つに集約されます








それは・・・・





















”アクションを起こすこと”と”継続すること”です!












多くの人はこれをしません!






分かっていても実行しません。





なので現状の自分に満足してしまっているのです。





本当に望んで、このことを実行すればどんな望みも叶えることができます。







行動することは最初大変かもしれません。





しかし行動することで見えてくるものが何かしらあります。






これはやってみないと分かりません。そこで新しい出会いがあるかもしれないし、もしかしたら運命を変える出来事が待っているかもしれません。





それは行動して初めて気付くことなのです。












そしてもう1つの”継続すること”





これも多くの人は出来ません。なので一度始めたことは最低でも自分が納得するまで継続してみましょう。




何かしら見えてくるものがあるはずですし、周りの人はそんな頑張っているあなたをサポートしたくなると思います。





このように当たり前のことを当たり前にできる人が苦悩や失敗の先にある成功を掴むことができます。多くの人はそれに見合った行動が出来ていないので成功できないのです。





私自身も過去に強く望んだからこそ、望んだ今を手にしています。


最後にこの記事を読んで頂いた方の人生に少しでも変化が訪れることを願っています。一生に一度の人生、1人1人の人生という一本のストーリーでの主役はあなた方1人1人です。最高の人生にしようじゃありませんか!!!^ ^


HPも作成していますのでこちらも是非ご覧下さい!!
半年で偏差値を30上げた学力向上コンサルタントが教える驚異の勉強法


福田泰介





このブログとは別に大学受験 半年で偏差値が30上がった勉強法のサイトを作っておりますので良かったらこちらもご覧下さい^ ^



センター試験の数学で満点を取るためにしなければいけない勉強を勘違いしている人が多く居ます。






私も勉強を始めた最初はそうでした。






本当にするべき勉強法それを確立することで誰でも満点を取れます







正直、不良で偏差値が30無かった私でも取ることが出来ました。







そのための大事なことを話そうと思います。満点を取るためのコツは2つです






1つ目は、数学の解法パターンの暗記です。








そして2つ目は、暗算力です。









1つ目の解法パターンの暗記は一般入試でも言えることなのですが、すべての数学において出てくる解法のパターンは決まっています。






それがとても顕著に現れるのがセンター試験の数学における問題です。






過去10年分解いてみて下さい。出てくるパターンが見えてくると思います。それを1つ1つ解法を覚えていって下さい。






そして復習を3回はやります。






数学で一番大切なことは、頭の良さとか感覚ではなくて、どれだけ多くの解法パターンを知っているのか?ということです。








そして2つ目の暗算力とは、センター試験の数学において解答する時間が極めてありません。







なので計算などをいちいち問題用紙の隅に書いていると、時間がもったいないです。








よく女子はそうなのですが、問題用紙の隅の計算の時にもキレイに書いたりしますよね?







これでは時間が足りなくなるに決まってます。







そして書いている時間が極めてもったいないので、基本的に計算は頭の中でします。








例えば、x2+x-12=0という問題において、(x-3)(x+4)=0と書かずに、いきなり答えであるx=3,-4を導けるかということです(たすきがけの法則を書いているのは論外です)。







頭の中で暗算する力を養うことによって、普通の人では時間いっぱいまで解答するのにかかってしまうセンター試験の数学において20分くらいで解答することが可能になります。








この方法はかの有名なドラゴン桜の勉強法と結構似ているのかな?






これと解法パターンの暗記を進めていけば、確実に満点を短期間のうちに狙うことが出来ます。







これがセンター試験数学における王道と言えます。








頭の善し悪しは関係ありません。








難しい大学というのは、頭が良い人が入るのではなくて、本当に賢い人が入るのです。








なので数学は頭を使わなくても、勉強の仕方だけ抑えて、この方法を実践するだけで点数を伸ばすことが出来るのです。






どうでしょうか?





満点取るのは難しい、絶対無理だという先入観を外すだけなのです。








あなたも実行すれば、満点取れることでしょう。








今回ご紹介したのは、実際にセンター試験対策の数学を指導する際に取り入れている方法です。








是非活用してみて下さい^ ^





コメントや連絡もお待ちしております^ ^


福田泰介


ta1498fu@gmail.com