固まった心をほぐす優しい禅語「81」我慢 - え!?これ禅語なの?② | 小さな幸せみつけよう

小さな幸せみつけよう

日常生活の中で感じた事を筆で書いています。

 

 

我慢

がまん

 

我に慢心を抱く

 

 

 

元々は

驕り高ぶり、自惚れなどの気持ちから

我を張って、強情になり

引っ込みがつかない状態に耐えることだったようです。

 

 

 

現代では、

「忍耐」や「辛抱」と同じような意味で使っていますが、

使い方を区別した方がよさそうですね。

 

 

 

「忍耐」「辛抱」は耐えるといっても前向きで、

 

「我慢」は後ろ向きな感じがします。

 

 

 

夢や希望や将来への目標がある場合に

今はたとえ辛くても、

それらを叶えるために耐えていく。

こういうのが「忍耐」「辛抱」ではないかと思うのです。

 

 

 

意味の無い我慢はしない方がいい。

 

 

 

「我慢」はたいてい無理をしているので、

その状態は、いずれ破綻するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つブログで姓名判断のお申込みを受付中すまいる

「やりたい事がいっぱい♪」