中古屋のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

スピーカーとヘッドフォンの、音声切り替え設定について

こんにちは。このブログですが、しばらくの間ずっと放置していました。本日は、久しぶりの更新になります。

 

私は普段パソコンを使っていて、昼間はスピーカーで動画を見たりしてるのですが、深夜などはヘッドフォンを使っています。スピーカーの全面にヘッドフォンジャックがあるので、それで抜き差ししていたのですが、いちいち手間がかかります。そこで色々と試行錯誤した結果、PCの操作だけで切り替えができるようになりました。

 

まず、私のパソコンには、ケース裏面に音声の出力パネルがあり、そこでスピーカーと繋げています。またそれとは別に、ケース表面にもヘッドフォンジャックがあります。こちらはこれまで使っていなかったのですが、こちらにヘッドフォンを接続しました。

 

次に、パソコンのソフトを確認します。私のパソコンの場合、「Realtek HD オーディオデバイス」というソフトです。

 

 

ソフト画面は、こんな感じです。こちらはスピーカーのタブで、アイコンにチェックマークがあります。これは現在こちらを使用しているというマークで、この状態ではヘッドフォンに音声はありません。3つのアイコンの内、音声が流れるのは常に一つです。デジタルは使用していません。

 

 

ヘッドフォンのタブはこんな感じです。ヘッドフォン自体に音声調整機能は無いので、こちらで調整して、メインボリュームをスピーカーの半分程度にしました。

 

さてこの状態で、スピーカー・ヘッドフォンの、使いたい方のタブをクリックして上記の様に表示させます。その上で、画面右上の「デフォルトデバイスの設定」をクリックすると、チェックが入ります。スピーカータブの画面ですと、スピーカーから音声が流れ、ヘッドフォンタブの画面ですと、ヘッドフォンから音声が流れます。

 

これで、いちいちプラグを抜き差しする手間が省け、パソコンの画面から簡単に切り替えができるようになりました。後はこのソフトを、簡単に呼び出せるようにすればいいだけです。

 

私の環境の場合(Windows7)、このソフトは「C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA」にある、「RAVCpl64」という名前のソフトです。このソフトを、画面下のタスクバーに表示させるようにしました。

 

これで、ワンクリックでソフトを呼び出せて、数クリックでスピーカーとヘッドフォンの音声切り替えができるようになりました。他の環境で使えるのかは不明ですが、何かの参考になれば、幸いです。

架空請求詐欺のメール

こんにちは。本日は、架空請求詐欺のメールについてです。

 

以前からFC2を騙った架空請求詐欺のメールが時々届いていたのですが、最近新しいパターンで届くようになりました。

請求額が624,600円と以前のままなので、同じ詐欺グループなのでしょう。

早速紹介します。

 

 

主な文面はこんな感じです。

モザイク部分は、私のメールアドレスです。

犯罪者なのに、上から目線で裁判をちらつかせて脅しにかかる所は詐欺の王道とも言えます。

当然ですが、具体的な請求内容は記載されていません。

今回は、良くある質問というのが追加されていました。

 

 

突っ込み所満載ですが、個人的には、

「連絡がない場合は、世帯主、 勤務先、親族、知人の順に調査をかけ請求を行います。」

というのが特に面白かったです。

仮に実際の債権の取り立てにしても、勤務先や親族、知人等に請求できるわけないのに、堂々と記載されています。

 

ただ以前も書きましたが、こういう詐欺メールはわざと隙の多い文面にして、普通の人をふるい落とし、それでも引っかかってくる人をカモにしていると聞いた事があります。これもまた、そういうテクニックかも知れません。

 

ついでに、別のメールも紹介します。こちらは外国製と思われます。

 

 

変な日本語ですが、要約すると、個人情報を盗んだから、身代金をビットコインで支払え、という事らしいです。

日本語が変なのは、グーグルの翻訳でも使ったためでしょうか?

以前パソコンのハードディスクを暗号化してビットコインで身代金を要求するウイルスが話題になりましたが、それを真似したと思われます。

ただ個人的には、こういう怪しさ満載のメールに騙されるような人が、ビットコインで送金という高度な技を使えるとは考えにくいと思われます。

少なくとも、架空請求で絶好のカモになっている年配の方などには対応したくてもできないでしょう。

 

今回は、2件の架空請求詐欺のメールを紹介しました。

また面白いのが届きましたら、紹介していきます。

仕入れから帰ってきました。

こんにちは。お久しぶりです。

 

昨日ですが、久しぶりの仕入れから帰ってきました。

今回は中国・九州地方で、5泊6日の日程でした。

台風などの影響も無く、全体的にはまあまあ天候に恵まれました。

 

仕入れた商品は早速分類・整理して登録作業をしなければなりません。

来週の月曜に出品する予定なので、大急ぎで作業をしています。

 

さし当たって本日は、分類作業をしました。

明日はパッケージの撮影をして、登録作業を開始します。

日程に間に合わせるため、明日以降もずっとバタバタしそうです。

 

8月の食事(後半)

続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

果物は、こんな感じです。

8月の食事(前半)

こんにちは。

本日は、先月の食事の前半についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

大体はいつも通りですが、先月は一度実家に戻り、色々と食料をいただいてきました。

その為、メインのおかずがウインナーと、いつもと違った日もありました。

8月に買った食料(後半)

昨日の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

買い物先は、イオンの火曜市・JAの産直市場・業務スーパーが中心です。

キャベツは、1玉98円の特売の際に購入しました。

また、業務スーパーで2000ML540円のアイスも買いました。

 

今年の夏は、こんな感じで食料を購入しました。

8月に買った食料(前半)

こんにちは。久しぶりの更新になります。

今回は、先月に購入した食料になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下は、お盆のお墓参りに実家に帰った際、家から貰った食料です。

 

 

 

 

ここから下は、再び自分で購入しました。

 

 

 

 

明日は後半です。

 

7月の食事(後半)

続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。相も変わらず、コピペの様なメニューが続きます。

 

カツオのタタキ以外の肉と魚は、全部冷凍品です。野菜2品では、トマトと枝豆ばかり食べてました。

 

 

 

 

 

果物では、こんな物を食べていました。

7月の食事(前半)

こんにちは。本日は、先月の食事(夕食)についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半はこんな感じです。

 

肉料理が多いですが、もやし炒め・豚キムチ・麻婆茄子がメニューです。

野菜2品ではトマトと枝豆が大半になっています。

7月に買った食料(後半)

昨日の続きになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。夏野菜が多めで、特に今の時期はトマトと枝豆を常用しています。

 

食事のメニューの多くが固定化されているので、購入するのも同じ様な感じになります。

 

7月15日のミニ仕入れの帰りにふとおもいついて100円のカップラーメンを買ってみました。

カップラーメンを食べるのは久しぶり(多分今年初)でしたが、以外と美味しかったです。

普段食べない物なので、新鮮な感じで美味しく感じたか、猛暑の中の仕入れの帰りだったので、塩分が美味しく感じたのかも知れません。

 

明日は7月の料理を紹介します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>