前回のパルマ観光Part.1の続きですが~~音譜

カテドラルを見たあと、旧市街をブラブラして それから私たちがパルマ市内の移動に使ったのがコレ
↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

パルマ市内主な観光地など他16か所のバス停にとまり、4台が市内をぐるぐる回っています。
1dayチケットで利用するんですが 1日12ユーロと 高い?安い?と微妙なプライスですかね ローカルバスで自分たちでウロウロするより どれかのバスが20分ごとぐらいに来るし、乗車中イヤホンで市内の情報が聞けてイイヤ~ンってことで。。(日本語はありませんでしたがもちろんドイツ語や英語はあります。)
市バス、いろいろ乗り継いで移動もメンドッチイですし歩いては遠いとこもあるし。。

そして 2階建て、上は右写真のように屋上バス~(笑)
風が気持ちイイ~~ラブラブ

そしてこれに乗ってしばらく市内を回ってみよ~~か

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

動くけどねー 窓ないからねー 写真は撮りやすいよ~チョキ

先ほどのカテドラルも、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そして 市内から少し離れた山の上にある Castell de Bellver(ベルベール城)でバスを一旦降りました。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このお城は13世紀に建てられ、14世紀にはマヨルカ王の離宮として使われ、19世紀には牢獄としても使われていたそうで これまた長い歴史を感じられる建物です。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

高い城壁の中は 円形のホールのような作りになっていて 今は時々コンサートの会場になってるとか、、
この日もちょうど準備中でした。
こんなところで生演奏を聴けるなんて なんて素晴らしい使い方なんでしょうね~ 
吹き抜けですし夜空の元 そんな幻想的な空間を想像しただけでも鳥肌です。

周りの部屋は展示場になっていて お城の歴史や彫刻なども展示されています。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
そして ここでもカテドラル同様こんな貴重な物がケースも囲いもなしに展示されているんです。
日本だったら考えられないような、、
この右になんて鼻が取れちゃったんやろね、張っつけてあります(^_^;)

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
このお城の模型だけど、こんな山の中にあるんだね~
あのかバスで来てよかったね~~。

屋上に上ることもできます。
ここは小高い地ですし円形ですし、パノラマの景色が拝めます。
                                    地中海側に、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
パルマ市内、、                             ズームしてみると カテドラル大聖堂が。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お城もPalmaの景色も十分堪能し、またあのバスに乗ってみよ~~か
お城出たらちょうど来てラッキーニコニコ

まだ飽きずに違う角度からカテドラル撮ってる私、、あせる
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


今度は市内の中心に入りぃ、新市街エリアに入ってくようです~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

お洒落なお店や、ブティックなどもありました。

ここいらで バスを降りて~~ブラリ~~っと

こんな変わったフォームの建物があったり、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


およよー ビルがラッピングされてるやないの~~ プレゼント汗

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

あは~~ ドイツでもお馴染み、C&Aのオープンイベントだったようです(笑)
観光地、なんだかC&Aもオサレーラブラブ

私としたことが お昼を食べ損ねてました、、
でも ガッツリ食べる時間でもないかな~ってことで テラス席のあるバー?カフェで ちめたいビールビールをグビーっと、そして 私はタバスの盛り合わせを、R君はサンドイッチを食べimg src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/075.gif" alt="ナイフとフォーク" />
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ノドも潤い、地図を頼りに Pl.Major(マジョルカ広場)まで行ってみることに、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ここに行く道中、脇道を抜けてたりしたら
ハンモック屋さんやTATOO屋さんなんかもあり、             顔ナシ人間もいてーー叫び
                                        って、大道芸人さん御苦労しゃんにひひ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

んでもって こんなお店なんかも目ざとく見つけてもたからぁ~~ちょこ☆ドーナツ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


食べないわけがないやんかぁ 姉さん、、にひひ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

それも こんなアメリカンど真ん中の種類を・・汗


こぉんな買い食いなんかしながらもう夕方、、 ホテル方面に帰るバス乗り場までマジョルカ広場からトコトコ歩き、Palmaからは退散ダッシュ
メジャーなところ観光になりましたが まぁ初めてのパルマだしいいんじゃない☆
バスもうまく利用し なかなかスムーズな無駄のない移動が出来たし~~べーっだ!

でぇ~、この帰り道、お買い物がしたくて私だけパグエラという街で降りたんですが、、
「え~、買い物~?」ってなR君と別行動、、むっ

買い物は1人心おきなく1時間半ほどブラブラし、さぁ帰ろうと、、
まぁた 例のローカルバスが時間通りに来ない――パンチ!

行く時はすごく遅れていたバスが 今度は早く来たのか、私も10分は前にバス停で待ってたのに、、一向に来ない。。
知らない地で1人心細くお腹すかせて1時間近く待って次のバスが時刻表より10分早く来て ようやく帰途に着いたの、、汗
いったいどうなってんだかここのバスは、、ドンッ

っと、最後に一気に疲れた1日観光でしたぁQueenly
チャンチャン!!にひひ


あ、前回の生地の最後に「ケーキ2個作るんで」って 気になる書き方しちゃってあせる

いえね、実は明日(日曜日) お義父さん、お義姉さん、私の合同お誕生日パーティーが義両親とこのお庭であるんですが、、 (私の誕生日は5月やったんですが その時帰省してたんでパーティーしてなかったから・・ どうせ家族とか同じメンバーだしね一気にしようと)

R家恒例の コーヒー・ケーキタイム&夕飯 のパーティーでして
私もケーキを作ったっちゅうわけです、、

2台っていっても 義両親からのリクエストでフワフワロールケーキを2種類ってことやったんで そう大変ではなかったニコニコ
シンプル生地の苺ロールロールケーキと チェリー入りダブルチョコロールチョコロールケーキ どちらも40cmのビッグバージョン(笑) 綺麗に(たぶん)出来、ただ今冷蔵庫でお休み中~~音譜
明日カット・デコレーションして また後日UPしますね~~ラブラブ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜