え~、海外に住んでらっしゃる方 日本へ一時帰省されたときまず一番に何をしますか?

いろいろしたいこと山盛りあるんですが、私はいつもルフトハンザの直行なんで朝一に関空に着きます。
○男さんが迎えにきてくれてるんで 実家まで車でむかいましてその足でauショップへ携帯の契約に行きます。滞在中の連絡のために。

そして ヘアーサロンですベル
時差ボケだろうがなんだろうが 即効行きたいの。

ドイツに美容院、、はい、もちろんありますよ。
でも ドイツ在住のみなさんも良く書かれてるとおり 
あきませんのやぁ~しょぼんこれが・・ショック!

私もね はじめこっちに来た時は知らなかったから 普通にR君の同級生がしてるっていう近くの美容室にいったんよ、
でもR君ここでカットしてもらうのと日本で私が行ってる同じサロンでしてもらっててんけど 仕上がりが違うんでちょっと不安はあってんけどね、、
そんときは 真っ黒髪ロングのストレートやったんで 毛先を整えてボリュームダウンするくらい、
ちゃんと説明してまぁ手さばきはちょいと雑やったけど 難なくすみました。

それからまた数か月、私の髪質からまたまたボリュームがアップしてきて。。
色もなんだか真っ黒に飽きてきたなぁ~「ちょっとカラーしてみよかなぁ~」
っと私の中で悪魔がささやいたんや・・

私の希望はちょいと明るい位のブラウン、
もちろん ちゃんと説明して カラー見本で念入りに打ち合わせして、R君も補足してくれて
いざ 開始ーー、カットはまた無事終了、

で、カラーは?? 
まだ 途中はっきりわかりません・・
乾かそうかぁ~
はい
ダウン


オレンジってーーーー!!叫び
これじゃ 何年か前の元ヤンやん爆弾
最悪でした、、
それまで 拙いながらもちょびっとドイツ語で会話も頑張ってた私も顔面蒼白・・ガーン

美容師さんも「あれ?ちょっと 思ってたより明るめかなー?」
みたいな 顔つき・・
失敗っちゅうか、日本人の髪質がヨーロッパの人と違うから美容師さん自体もどれぐらいの液の強さで どれぐらいの時間をおくのかとかわからんかったよう、、
だから探り探りしてくれててんけど 
こんなんなってもて。。(>_<)
仕方ないか・・と 帰ろうとして外に出たら
わーー もっとオレンジ
そう、ここ美容院のくせになんでか 薄暗いっちゅうか 日本の美容院みたいに明るくないねん

午後もう一度やり直してくれるということで 染め直してもらったが どうもマシになる傾向ナシ、、
悲しくて施術中も半泣き汗
結局これ以上したら痛むってことで 諦めて帰る羽目に。。

帰って 鏡の前でもうハゲにしたいーーって思うくらい髪をひっぱたりグチャグチャにしたり
子供みたいに 大泣きダウン

R君、「大丈夫よ、ちょっと明るいだけだよ・・」とか 慰めてくれるけど
耳に入らない、八つ当たりしまくり。。
ごめんやで、、ほんま、、

「もう 帰るーー 明日日本に帰るーー!!」と 結婚して初めてあんなに取り乱したんは。。
今となっては何でそんなに・・とも思うけど 
ほんまあの時は悲しかったんよ。。
ずぅーっとロングで大切にしてた髪はオレンジやし
パッサパサに傷んでるし・・


で、その日に毛染めを買いに行って 日本の美容師さん(Kさん)にメールして染め方を聞いて 自分で染め直したって始末・・
もう10年以上お世話になってる美容師さんだから私の髪のこともよく知ってるし聞いて良かった。
傷んでるから 市販の染液の液材の作り方や染め時間なんかも詳しく教えてくれて なんとかオレンジよりマシになったの。。
Kさん おしゃれな面白いおいちゃんやけど 私が住んでるとこら辺ではカリスマ美容師さんだって私は思っている。
R君も付き合いだしてからここに行き出して かんなり若返ったしいつもカッコ良くしてくれる。
KさんにとってはR君はヨーロッパの髪質でカラーは私の反対バージョンで難しいはずなのに 
1回目から慎重に見極め施術してくれて 2回目にはR君のくせ毛、髪質などバッチリ把握!!
さすが プロビックリマーク
すんばらしい技術ーー。
海外で経験してみて日本の美容師さんの技術、美容院のカスタマーサービスの素晴らしさを改めてすごいと思いました。
今まではそれが普通だって思ってたから、、

とまぁ話はとんだけど 悲惨な経験があるためそれ以来ドイツで美容院に行っていません。
カットだけなら・・と思っても どうしても足がむきません。。
去年の秋帰ったとき、そのKさんとこにすぐに行って 前回のオレンジを自分で直した部分・その後もう一度自分で染めた部分・新たに生え際の地毛の部分 と3段階をきちんと見分けてそれぞれ染めてくれて めぇっちゃキレイに直してくれましたクラッカー
新たにハイライトまで入れてくれて すんごくいい色 
完璧!!キラキラ
パーフェクト!!
ビューティフル!!
スペシャルトリートメントもしてトゥルトゥル~~ドキドキ

よみがえった私の髪~~って思ったね。

さすがKさんやーってずぅっと言うてた(笑)
Kさん前から「飛行機代出してくれたらいつでもドイツに切りに行くよー、専属美容師として」
って 言ってくれる(笑) 
もちろん冗談やけど お願いしたいわー
って そうもいかへんしガーン
これからどうしよう。。
美容院に行く頻度で帰省するわけにもいかんよ もちろん・・
いや、もっとちゃんとドイツ語が話せて 完璧に説明出来たら大丈夫なんかもしれんけど もしまた失敗したら・・と思うと、やっぱり行くのを躊躇しちゃう。。

ドイツのSchwarzkopfというヘアーケアーの製品、日本のヘアーサロンの染液として使ってるらしいんで 大きい街とかに行けば きっとアジア人にも対応できるモノ、美容師さんいてるはずなんだけどなぁ~あせる

どなたか ハイデルベルグかマンハイム近郊で 日本人の美容師さんがいらっしゃるところ、もしくはアジア人の髪を施術出来るヘアーサロンご存知でしたら是非是非情報を教えてください。
お願いしますm(u_u)m 安心な美容室なら 1、2時間くらいなら行きます。
それと 先日、Frau Kuritan さんも美容院のこと困ってらしたので ミュンヘン近郊でも ありましたら教えていただければ嬉しいですラブラブ

っちゅうことで 今も前回の秋の帰省から4か月以上たつのですんごく行きたいんですが 悩み中です、、
カラーはしても自分で頑張る、カットはどこかに行ってみようかなぁ。。


参考になるかわかりませんが 私がカットの時伝えたいくつかのフレーズを書いておきますねメモ
注意:あくまで私のしてもらった美容師さんはこれでOKだったんですが 場所によってはうまくいかないことも、、自己責任でお願いいたします。

・「全体的にボリュームダウンしてください。」
 「Bitte nur etwas Ausschneiden.」
  多分英語でVolume down と言っても通じるかと・・

・「前髪は 2cmだけ切ってください。」
 「Bitte Vorne nur 2cm kürzen」
  このとき「これくらい」とかって指で示したりするのではなく ○cmと言った方が安全かと・・

・「長さはそのままで 毛先を少しだけ切ってください(整えてください)」
 「Bitte die gleiche Länge, nur die Spitzen schneiden.」
  
私はこっちでバッサリ切ることはなかったので、これぐらいのフレーズしか・・
もし 写真や切り抜きなんかを持って行ったり 思いきったヘアーチェンジをしたい場合は覚悟の上お出かけください(;^_^A



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜