先日のおでんパーティーのときのデザート、カラメルとバニラのムースケーキケーキ
これはカラメルポワールというダコワーズという薄い卵白の生地とカラメルと洋ナシの2層ムースケーキのアレンジ版。
はじめチョコレートムースケーキを作ろうとチョコを刻んでる最中 ゲストの1人がチョコ苦手だったのを思い出したのショック!エライコッチャ(゜д゜;) んで違うものに~と考えて食後だしスポンジケーキよりムース系の方が軽いかな~とカラメルポワールにしようと思ったのに 洋ナシの缶詰も果物も買い置きがない汗(この日まさに日曜、ここドイツは日曜日スーパーは完全クローズ) で、上のムースはバニラビーンズで風味をしっかりつけたムースに変更。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ではでは作り方~
今回2つのムースを別々に作るんでちょいと工程は長いですが・・あせる

ーカラメルムース作りー
・卵黄  2個
・砂糖  27g
・牛乳  140ml
・板ゼラチン  5g
a)・砂糖  20g
 ・生クリーム  大11/2
・ブランデー  大1/4
・生クリーム  60ml

①卵黄に砂糖を加えよくすり混ぜ、沸騰しない程度まで温めた牛乳を加える
②濾して鍋に戻し 火にかけてとろみをつけ(※参照) 火から下ろし冷水で戻した板ゼラチンを加える(ゼラチンの水気はペーパータオルなどでふきとる)
③カラメルソースを作る、a)の砂糖を火にかけ少しカラメル状にし、生クリームを加えて煮溶かす
④③の荒熱をとって②に加え混ぜる(ここでもう一度濾すとよりなめらかに)
⑤④を氷水にあててとろみがつけば 8分立てにした生クリームとブランデーと合わせる

 (このときムースのとろみは8分立ての生クリームと同じくらいの固さにしておくと合わせやすい、もし固くなりすぎたら湯銭にかけ混ぜゆるくするといいよ)
⑥容器に均等に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める

※②で火加減ははじめ中火くらいでもいいが常に木べらで混ぜながら表面の泡がスーっと消えたころから弱火にし 急に固まってくるのでダマにならないよう注意する。

ーバニラムース作りー

・卵黄  2個
・砂糖  25g
・牛乳   100ml
・バニラビーンズ  4cmほど
・板ゼラチン   4g
・生クリーム  150ml

①牛乳にバニラビーンズのさやからビーンズをこそぎ出し加え、さやもいれ火にかけ 沸騰しない程度まで温める
②卵黄に砂糖を加えよくすり混ぜ、①を加え 濾して鍋に戻し火にかけとろみをつけ 火から下ろし水で戻した板ゼラチンを加え溶かす
③氷水にあてとろみがつけば 8分立てにした生クリームと合わす(ここはカラメルムースの⑤の工程と同じ)
④固まったカラメルムースの上に均等に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland> Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
もともとムースケーキの配合なんでムースがしっかりめ、容器にいれる場合もう少しゼラチンを減らしてもいいかな~

ーかざりつけー
・生クリームを泡立て絞り、私はべリーソースを少しかけました
・雪の結晶の飾りは刻んだホワイトチョコをサタンラップに包み湯銭で溶かし 下書きした紙の上にベーキングペーパーを置き ラップに爪楊枝で穴をあけ下書きのそって絞り出しアザランをちりばめ冷凍庫で固めました
・カット果物をのせたり、カラメルソースをかけたり飾り付けはお好きなように~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

今回カラメルムースとバニラムース 別々のレシピをひっぱり出してきて作ったので始めから2つの工程をしなくちゃいけなくて ややこしいのと 双方の牛乳と生クリームの割合もおかしいけど ごめんなさい、、
お菓子作りのプロの人には笑われるかもしれないけど なんせ素人なもんで 許して下さいまし~o(_ _*)o