銀座の三味線教室・人形町の三味線教室:初心者からできる一日体験レッスン | 東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

銀座三味線教室、人形町三味線教室・水天宮前駅、茅場町駅、小伝馬町駅、浜町駅。また東京駅からも便利。三味線演奏者による直接指導です。初心者が三味線の基礎から学べます。三味線体験レッスン・発表会あり。主宰、常磐津齋櫻(ときわずさいおう)。

● 銀座の三味線教室・人形町の三味線教室:初心者からできる一日体験レッスン

こんにちは。常磐津齋櫻(ときわずさいおう)です。

東京の三味線教室は、銀座の三味線教室と人形町の三味線教室の2か所です。

大人から始める初心者さんが多い三味線教室ですよ。ゼロからスタートする三味線を持つのが初めての生徒様も曲が弾けるようになります。

発表会では着物や浴衣を着てあなたが主役になって演奏できます。

私たちと一緒に、三味線を弾く仲間になりませんか?



「音が出てドキドキワクワク。お三味線の音色に、ときめく!」

音色へのときめき!を感じた時が、三味線を始めるのに一番いい時期です。

三味線って、大人になってからでも始められます。

楽器経験がゼロの生徒さまも、大人から始めて弾けるようになっています。



初心者さまのための三味線教室ですから、三味線を見るのがはじめての場合も安心です。

三味線やバチの持ちかたからはじめます。



和のお稽古がはじめてでも、楽しく弾けますよ。

「先生が接しやすく、明るくて楽しかったです!」

image

楽器を習うのが全くはじめてでも、三味線の音を出せますよ。

東京・銀座と人形町の三味線教室では、初心者さんが大人になってからでも三味線が弾けるようになるためのお稽古をしています。

講師は、今までこんなお仕事をしてきました。



テレビ「謎解き!江戸のススメ」で片岡鶴太郎さんの番組への出演。



FM 東京ラジオ「ブルーオーシャン」で、住吉美紀さん番組への出演。

400×316

古典芸能鑑賞会への出演。

演奏と共に、「文化庁支援事業こども踊り教室外部講師」や「東邦音楽大学エクステンションセンター三味線基礎講座(監修:常磐津齋蔵)講師」として三味線をお教えしてまいりました。

ゼロからスタートする生徒さまもどんどん弾けるようになります。

ご受講の生徒さまからいただいたお声です。

image

ずっと、やりたかったけれど、一歩踏み出せずにいたことのひとつ

常磐津のお稽古デビュー

体験してみて・・・

先生がとーっても優しくて素敵

音が出てドキドキワクワクo(≧▽≦)o

お三味線の音色に、ときめくっ


あぁ、楽しかったっ(≧∇≦)

やりたいことは、やるに限る!何て幸せな気分なんだろう(*^^*)

今度は「さくら」通しで弾くぞ??

image

全てわからない事だらけで、どの順番で伺うべきかもわからなかったので、本当に楽しく学ぶことができました。

アッという間に、時間が過ぎ去ってしまいました。

音の響きが三味線だぁ~と、素人ながらに良い音が出てうれしいです。

とても楽しかったです!段々と、深い所まで学んでいけたらと思います。

60歳であっても70歳であっても、ご自身の成長を実感できますよ。

何歳からでもスタートして、三味線の音色にときめけます。



大人になってからはじめて、弾けるようになるとは思ってもみませんでした。

三味線、楽しくて。

レッスンがある日が、待ち遠しいです。

鑑賞者数がのべ10万人を超えた邦楽鑑賞教室などの舞台に継続して出演を続けている三味線演奏者から、基本技術を直接学べます。

現役の演奏者が日々実践している基本技術や練習方法を知ることで、初歩の段階から効率よく学べます。




わからないところがあればすぐに齋櫻先生が丁寧に教えてくださいますし、先生のお人柄もあってレッスンは終始和やかで楽しい雰囲気です。

和の世界になじみの少ない方にも、これなら入りやすいし、わかりやすいだろうなぁと思いました。

糸の掛け方とか、ネットとか本とかで紹介されているのもみかけますが、やはり直接教えていただけると、自分ができないところをピンポイントに詳しく教えていただけるので、わかりやすさも、教えていただいたことの理解度も、各段に違う気がします。

なにより、齋櫻先生は生徒さんの目線で教えてくださるので、教えてくださることも、教え方も、まさにかゆいところに手が届く感じがします。

和のお稽古がはじめての場合は、和室のお部屋になじむところからはじめます。

和のお稽古ごとのお作法も、三味線や語りのお稽古しながら楽しく覚えられます。

夏休み中にできる和文化体験です。

テレビの時代劇や、歌舞伎で見ている三味線。

自分で三味線弾いたらどんな音がするのか、試してみましょう♪

一日体験でしたら、気軽に試せます。

楽器が全くはじめてでも、大丈夫です。

一日体験レッスンの内容は「三味線の音を楽しむ」ことが中心です。

基本の持ちかたを知り、いろいろなリズムを楽しみます。

進み具合をみて、「さくら」の最初の方も一緒に弾いてみましょう。

自分で弾いたら、三味線からどんな音が出るかな!?

楽しみにして、体験してみてくださいね。

三味線教室は、東京の銀座と人形町の2か所です。

曜日によって、お教室が違います。お稽古場の雰囲気も違います。

お稽古を続ける場合は、進め方も変わりますので、お好きな方を選んでくださいね。

人形町の三味線教室は、和室でのお稽古です。

月・土がお稽古日です。和室で落ち着いてお稽古できます。

場所は人形町駅、水天宮前駅、浜町駅から徒歩3分。明治座そばです。

東京都中央区日本橋人形町2丁目31-3



銀座の三味線教室は音楽スタジオでのレッスンです。

月曜午前・水・金が定期的なお稽古日です。

月曜日:10-12時

水曜日:10-16時、19-21時

金曜日:9-16時、夜はお問合せください。

銀座教室を開催しているスタジオの場所は銀座駅のA13出口から徒歩3分。銀座マロニエ通りです。

銀座駅は、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線が通っています。

東銀座駅、歌舞伎座からも歩いて3分です。

スタジオの住所です。

東京都中央区銀座3-9-2



お稽古は、常磐津齋櫻(ときわずさいおう)がしています。

常磐津というジャンルの三味線弾きです。常磐津協会の正会員です。着物を着るのにあこがれて三味線を始めてから、今年で17年目です。

大人になってから三味線を始めた上に、日本の音楽とは全く縁のない一般の家庭の育ちました。

大人になってから和の習いごとに足を踏みいれるかたのちょっぴり不安な気持ちお気持ちがとてもよくわかります。

演奏活動をしながら、三味線の初心者さんが、自分自身のちからで演奏できるようになるためのお手伝いをしています。



一日体験レッスンの持ち物は、何もありません。

三味線や小物も、すべて当方でご用意いたします。すべて受講料金に含まれています。

東京・銀座、人形町の三味線教室!三味線一日体験レッスン日程

一日体験レッスンは約30分、受講料金は5千円です。

お稽古の継続を希望する場合は、30分レッスンか50分レッスンかを選択できます。

お電話のかたは、090-3807-4051におかけください。

新規の生徒さまの募集を再開します。

三味線体験レッスンのご予約は、こちらからできます。