なにわの海の時空館 吉本興業 ソニー VAIO W 亀山第2工場 シャープ 液晶パネル | キムい!民主党 きむち悪ス

なにわの海の時空館 吉本興業 ソニー VAIO W 亀山第2工場 シャープ 液晶パネル

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沈没寸前「なにわの海の時空館」…赤字続き


入館者数の低迷でオープン以来赤字が続く大阪市の海洋博物館「なにわの海の時空館」(住之江区)が、
「管理者不在」の危機に直面していることがわかった。

2010年度以降の指定管理者の公募に応じた2団体の経営改善プランが、外部委員会の審査で
「収入増につながらない」と判断されたため。市は8月にも再公募する方針だが、年約3億円の
実質赤字を市が負担し続けており、市議らからは「いっそ閉館すべきだ」と厳しい声が上がっている。

時空館は大阪の海の交流史を紹介する施設として総工費176億円をかけ00年に開館。
江戸時代の「菱垣廻船(ひがきかいせん)」(全長約30メートル)の原寸大模型などを展示、
体験型アトラクションもある。

当初、年間60万人の入館者を見込んだが、初年度に約20万人を記録した後は毎年10万人台で推移。
08年度は10万人を割り込んだ。1日平均約300人となる。

06年度からは民間ノウハウを生かすため指定管理者制度を導入。吉本興業グループなどが今年度末まで
運営管理しているが、事態は好転せず、07年度は、維持管理費などに約3億3100万円
かかったのに対し、入館料などの収入は約4000万円にとどまった。

市は10年度から4年間の指定管理者を今年3~5月に募集する際、展示物入れ替えの実施など
経営改善策の提示を求めた。ところが、応募は2団体にとどまったうえ、いずれのプランも、
弁護士らでつくる外部委員会が「入館者増が見込めない」と結論づけたという。

市は「優れた企画提案を期待していただけに残念」とし、「今年度末で現在の管理者との契約が切れる。
何としても選定しなければ」と危機感を募らせている。

市は1980年代から大規模ベイエリア開発を進め、大型施設を相次ぎ建設したが、バブル崩壊後は
多くが「負の遺産」と化している。
時空館がある大阪・南港の咲洲地区でも市の第3セクター「大阪ワールドトレードセンター
ビルディング(WTC)」と「アジア太平洋トレードセンター(ATC)」が相次いで破綻(はたん)し、
文化交流施設「ふれあい港館」も入館者低迷で昨年3月に閉館した。
ある市議は「採算を度外視して開発に突き進んだツケだ。経営改善が見込めないなら閉館するしかない」
と指摘している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090709-OYT1T00727.htm


PC】ソニー、初のネットブック「VAIO W」:6万円で8月に発売


ソニーは7月7日、ノートPC「VAIO」初のNetbook「Wシリーズ」を、8月8日から順次発売すると発表した。
オープン価格で、実売予想価格は6万円前後。
丸みを帯びたデザインが特徴だ。

10.1型ワイド液晶ディスプレイ(1366×768ピクセル表示)、Atom N280(1.66 GHz)、1Gバイトメモリ、160GバイトHDDを搭載。

丸みを帯びたデザインで、天板にVAIOのロゴを配した。
パームレストの色を本体に合わせ、タッチパッドとプリインストールした壁紙のデザインもそろえた。

キーとキーの間隔を離したアイソレーションキーボードを採用し、キーピッチは約16.5ミリ、キーストローク約1.2ミリを確保。
DLNA対応ホームサーバソフト「VAIO Media plus」も搭載した。

付属のバッテリーパックで約3.5時間連続駆動する。
サイズは267.8(幅)×179.6(奥行き)×27.5~32.4(厚さ)ミリ。

ホワイトカラーの「VPCW119XJ/W」は8月8日、
ピンクの「VPCW119XJ/P」とブラウン「VPCW11AXJ」(直販の「VAIOオーナーメード」限定、5万9800円~)は22日に発売する。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/07/news050.html
ソースのソース:ソニー プレスリリース
VAIO初のネットブック「Wシリーズ」を発売
~いつでも、どこでもそばにある自分だけのパソコン~
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200907/09-0707/


電気機器】シャープ、亀山第2工場で液晶パネルを増産…月産180万枚に


シャープは9日、薄型テレビ用液晶パネルの亀山第2工場(三重県亀山市)の生産能力を
約1割増強し、現在の月産162万枚(32型換算)を8月には180万枚まで引き上げると発表した。

 在庫調整の一巡や「エコポイント」制度など政府の経済対策で改善の兆しが出てきたとして、
4月からフル稼働していたが、需要増に対応するため工場の効率改善などで生産能力を引き上げた。

 井淵義明副社長は「テレビ用液晶パネルの世界での需要が旺盛で応えきれていない」と
増産の理由を説明。国内のエコポイント制度導入や中国での農村部に家電製品の普及を図る
景気刺激策により、平成21年度に入ってからの需要増は想像以上だったとして、特に
中国メーカーへの外販が急増していることを明らかにした。増産のために新たな設備投資は
行わないという。

 同社は昨年12月、三重(三重県多気町)と天理(奈良県天理市)の2工場の中小型液晶パネル
生産ラインを閉鎖して亀山へ集約し、亀山第1で生産しているテレビ用液晶パネルを第2へ
移すなどの再編を公表。今年1月には亀山第1のラインを停止させ、中小型パネル生産に適した
改造工事を行っている。

ソース:FujiSankei Business i. 2009/7/9
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200907090105a.nwc
関連スレッド:
【電機機器】シャープ、南京で液晶パネル生産検討=市当局と交渉-中国紙[09/07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246457816/