12月2日それがおばあちゃん | 拝啓 おばあさま

拝啓 おばあさま

職なし、家なし、胸なし。全国を車でふらふらしています。   おばあちゃん。 ほら、孫はこんなに元気です。

拝啓 おばあさま


12月2日、それがおばあさまの誕生日。
いくつになるの?

花束の贈呈をやんわりと拒否されたわたしは、なにをしようかななにかしようかなと、うんうん悩んでいます。

それで、

今日ね、本屋さんで、宇野千代さんと『行動することは生きることである』と、柴田トヨさんの処女詩集『くじけないで』を読みました。ちらっと。
おおよそ90歳という歳の(いや100歳か?)おふたりの言葉は美しい。
こういうふうに歳をとりたいものだなあ、とか思いながら、
おばあちゃんのことを思い出しました。

この本たちを送ろうか?
いやしかし、それもちょっと違う気もするのだ。

おばあちゃんのすきなもの。
グラタン 小田和正 株 藤沢周平 幸田文 花 鶏肉 ……

もうすこし考えよう。
考えるのだって楽しいし、愛しい気持ちが大きくなるのだ、うん。


敬具