【逗子・湘南】 山本メディカルセンターのブログ


師走になったとたんに急に寒くなりましたね。


インフルエンザ予防接種もぼとぼち始まっています。


最近アンチエイジング外来にこられる患者さまで


《ホルモンバランスのせいか、年令とともにかみの毛が細くなった気がして・・・》


《若い頃はかみの毛がたくさんあって、少ない人がうらやましかったけど今はそんなことないわ》


など、女性でもかみの毛の悩みはつきもの。


最近TVや電車のなかでもよく見る


AGA(エージーエー)


爆笑問題の方々がCMをやっていますね。


これは男性脱毛症のことで放置しておくとどんどんかみの毛の数は減り続け、薄くなっていきます。


全国で1,260万人いるといわれていますが、なんらかのケアをされている方は650万人。


脱毛症に関して、さまざまな民間療法や育毛剤などでていますが、最近のみ薬が発売され、根気よく治療を


続ければ抜け毛の進行を抑える効果や改善効果が期待できるようになりました。

当院でも


《髪の毛が薄くなってきている気がする》


《最近、旦那の抜け毛が目だって・・・》


《話をしているときに、かみの毛のほうをちらちらみられるときがあって気になる》


などなどAGAの相談を受ける件数が増えたので、


当院でもAGAに対する相談・内服による治療を始めました。


形成外科・皮膚科の真理子先生や薬剤師の私に相談していただくのが一番ですが、


2人とも女性なので直接相談しにくいという方は院長外来の時に相談していただくか


メールzushi-keisei@yamamedi.or.jp


にてメール相談も受付しております。




〒249-0005

逗子市桜山3-16-1

山本メディカルセンター 形成外科・皮膚科