行ってきましたTED CUP。

過去にパドボグランプリは出場した事はありますが、波乗りONLYのSUPの大会は初参加でした。場所は千葉県九十九里。コンディションは逗子でたとえるなら、SAILサイズ4.0の海面で風だけ弱い感じで常に漕いでないと流されるカレント。ビーチブレイクなのでゲティングアウトは頭ほどのスープを超えなければならないハードコンディション。波のサイズはムネ・カタ位と逗子でも経験した事ある位だけど基本はダンパー。INSIDEまで引っ張ると12分のヒートの中で再びOUTに出るのが非常に厳しいという、逗子では経験できないコンディションでした。

個人的には2日間とも1回も勝ち上がれなかったけど、こんな中でもちゃんとパフォーマンスができる人はできる。逗子でマッタリ乗るのも良いけど、このコンディションで乗るのもSUP。良い経験ができました。「こんな時化た海でSUPなんか楽しくない」ってその時は思ったけど、今はまた出たいです。

パドル力、基礎体力、波を見る目、まだまだSUPは奥が深いです。



逗子パド部のブログ
なかなか画像では伝わりづらいけど、こんなコンディション。



逗子パド部のブログ
「これ、どこらへんで波に乗ればいいんだ?」「OUTじゃねえ?」

「ミドルは割れてないねえ」「INSIDEはハマッたら二度とOUTに行けないね」

ってな会話をしてるのかな。



逗子パド部のブログ
赤ビルとよっちゃんは同じヒートで。



逗子パド部のブログ
閉会式でスピーチをするテッド阿出川さん。



逗子パド部のブログ
WINDの大会も同時にやってました。逗子からリカさんがwomenクラスで優勝です。



逗子パド部のブログ
2日目のSUPスーパーセッションで3位のYマクン。

確かSUPの経験はそんなに長く無いのにスゲーライディングを見せてくれました。

弱冠二十歳、これからもっともっとうまくなるのでしょう。

(こんど7,11貸してね)


青ビルでした。