こんばんは~(^-^)/


11月も今日で終わりを迎え、いよいよ師走ですね~♪

僕の周りでも、やれ忘年会だ!やれ屋形船で飲むぞ!と、騒がしくなってきました笑っ

クリスマスに年末もあり、あっという間に年越しを迎えることになりそうですね( ̄▽ ̄;)



さて、夜ではありますが、本日の朝刊より、『USJ SNS、パートも対象』です☆
(日経新聞より)


USJは、年初までに約5000人の全従業員が参加できる社内交流サイト(SNS)を導入するとのこと。

仕事の情報共有や悩み相談、趣味に関する話題など、基本的に自由に書き込めるように、また携帯電話からも利用できるそうです!

また、将来的には、過去にUSJで働いた経験を持つ3万人の元従業員にも対象を広げることで、再雇用にもつなげる目的もあると。



この記事を見て、幾つかの点で優れているなぁと思いました♪


1つ目は、『新規採用でなく、経験者の再雇用』です。
パートやアルバイトが従業員の多く占めるため、入れ替わりが激しいようです。その度に、採用・研修・教育をしていたのでは、コストが掛かりますし、サービスの質も低下の懸念がありますもんね。経験者である元従業員を再雇用することで、それらを解決できます☆


2つ目は、『経験者のノウハウも含めて蓄積』です。
人の入れ替わりがあると、文書などに落とし込めていない無形のノウハウが、そのまま消失することになります。元従業員をSNSに取り込むことで、一度失ったノウハウを取り戻すことができます☆


3つ目は、『リアルタイムな問題解決』です。
携帯からSNSを利用できることで、お客様との接客中に生じた問題に対し、どのように対処したらよいかを確認できます。お客様の満足度もアップするかもしれないですね☆



随分と昔から『ナレッジマネジメント』の重要性が唱われ、企業に取って、知的財産の蓄積・活用が大きなテーマとなってきましたが、USJの試みは1つの試金石になるのでは?と注目しています☆

ノウハウを積極的にSNSに書き込んでもらうために、書き込み件数や活用件数を人事評価に繋げるとか、利用者が検索しやすい画面にするなどの工夫も大切かな☆(^-^)v



かなり真面目に書いてしまいました~(^^;


みなさん、明日に備えて、早めに休めますように☆ミ