更新ストップします

テーマ:

今まで家族で遊ぶ瀬戸内プチ観光 と二つのブログを開設していましたが、まったく更新できない現在の状況ですので、こちらの方は正式に(?)更新ストップすることとしました。


いままでどうもありがとうございました。

万が一、興味をもたれた方がおられましたら、似たようなエントリを家族で遊ぶ瀬戸内プチ観光 で引き続きやっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。


とりあえずE-P1のテストとかやってます(^^;


AD

お手軽モバイルデータ通信

テーマ:

寝室用PCになり下がっているEeePC 4G をモバイル機器として活用するためにデータ通信端末を購入することにしました。

データ通信で定額プランがあるものとしてはドコモ、au、E-Mobile、Willcomがありますが、割引を活用してもドコモとauは端末価格+定額費用7千円弱/月と結構高額、E-Mobileはエリアに難あり、Willcomは速度が・・・、と「帯に短し襷に長し」状態です。

大体、私の使用形態は出張時以外は平日はほとんど使用せず、休日にネット環境のない奥様の実家に行った時などに使用、という感じになるので、なんかもったいない感じです。でも従量制だとちょっとでかいデータをやりとりするとすぐ上限突破しそうだし・・・、と悩みまくっていたのですが、そんな私にぴったりのものがありました。


それが日本通信のb-mobile 3G です。

これはドコモの通信網を借りて提供されるサービス(つまりエリア的には無問題)で、端末価格+プロバイダ料金+150時間分(480日期限)の通信料金全部込みで4万円弱になります。私は34000円台で購入しました。

時間制なのでヘビーユーザーには向きませんが、自宅や職場ではネット環境が整っている人が出先で少し使う、あるいは使うときは結構使うが、使わないときはほとんど使わない、なんて人に向いていると思います。


これだと、たとえば480日で使い切れば約2200円/月になり、その場合の接続時間は約19分/日、約131分/週になります。時間制ですから、たとえばブログや掲示板など読むのにある程度時間がかかるものなどを利用する場合は、接続をこまめに切ることで実際にはもっとながく利用することも可能となります。


その他にも簡単な設定で使用できることや、年間契約だの解約だのと面倒な手続きが一切いらないことも大きな利点といえるかもしれません。


難点は、初期費用が結構高いことかな?(^^;



ZURI研究所-b-mobile


AD

ハーモニーランドに行くためにオフィシャルホテルの「別府湾ロイヤルホテル」の予約をしました。

定額給付金および休日の高速料金1000円を見越しての予約です(^^;;;;;;;;;;;;;;

もし、当てが外れたらキャンセルすることになるやもしれません。


まぁ、これらの施策には賛否両論あることは承知しておりますが、実行されることになった場合には有効に利用させていただきます(^^;;



ZURI研究所-釣り
EOS 5D EF24-70mm F2.8L USM



AD