ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ] -588ページ目

茨城の食材はサイコーです!



やっぱり、ほしいも~!!
またまた巡り会いました、茨城のほしいもちゃん。
すっごく柔らかくて、心にまで沁みるほど甘くて、美しいほしいもちゃんです。



こちらも茨城の名産なのだそうヨ~。
パプリカやピーマンって、茨城県が日本一の収穫量を誇っているんですって…。農業大国なんですネ…。
その生産者さんから、「スイート・カクテル・ペッパー」をいただきました。
ピーマンやパプリカは、唐辛子の仲間なのでペッパーなんですネ…。
カラフルな小さめのパプリカですが、これは、もはや果物でした。甘くて爽やかで、野菜のえぐみや青臭さを除去した、そのまま生で美味しいフルーツです。すぐりみたいな味でしたヨ。
ピーマンやパプリカって、ビタミンCが豊富なんですよネ…。



そして、これは・・・・????
地元では、普通に呼ばれているらしいけど、声に出して言えな~い。
今まで、「ケンミンショー」や「ナニコレ珍百景」でも紹介されなかった、ピーマンを練り込んだうどんです。
こりゃ、テレビで紹介できないわネ~。
や~ん。
お祭りもあるんだって…。
お寺の「御命日請」が名前の由来なんだそうですが、小学校から、この名前の音頭を歌ったり踊ったりしているそうな…。
おそるべし…。

茨城県は、食材の宝庫であると同時に、歌の題材の宝庫であるのネ…。
新曲のネタにさせていただこうっと…。
でも、放送できない歌は、作れないわよネ~~~。

いい場所を見ぃ〜つけたぁ〜!



地ビールBar かえるかふぇ、っていうお店に行ってきました。
全国の地ビールを飲む事が出来るお店です。



とってもカジュアルで、お店にあるのは、地ビールだけ。食べ物は、持ち込みしたり、近所からデリバリーしたり、とってもテキトー。
プラスチックカップのカエルがかわいい~。

初めて行ったお店できたが、常連さんたちが温かく迎えてくれて、すぐに仲良くなってしまいました。
このお店は、映画監督さんが経営されているんですって…。あたしも映画に出してもらおうっと…。



そうそう、出かけた目的は、この人たちのライブを見に行ったんでした…。
二胡奏者の木村ハルヨさんとギタリストの井倉健さんのアンプラグド・ライブ。
お二人が一日店長ということで、観客をもてなすスタイルのライブ。なんだか、オシャベリばっかりで、肝心の演奏の方が、少なめだったような気がするわ~。とってもステキな音を奏でるお二人だから、もうちょっと聴きたかったな…。

今年の春には、このお二人と一緒に関西方面を少し回る予定ですので、大阪方面の皆様、お楽しみに…。

食べるの、大好きぃぃぃ!



先週、愛知からいらした方にいただいた「赤福」…。
美味しいのよネ~。



北菓楼の限定おかき「白糠たこ」味…。
これも美味しいのよネ~。

食べ物をブログやSNSに載せている人って、おデブになる確率がめちゃ高いんですって…。
そんな食べ物が載った記事ばっかり見ている人も、同様の確率で体重が確実に増えていくんだそうヨ…。
おそろしや~。

この写真の食べ物は、既に胃袋の中どころか、既に消化されて肉や脂肪になっていると思われます…。
あ、外に出ていったヤツもいるわネ…。
プププ…。