長澤まさみ、あわ~い恋…カルピス新CM


女優・長澤まさみ(19)が出演するカルピスウオーターのCMの新バージョンが2日よりオンエアされる。

 今回は「少年の夏・海の家」編で、3月から放送の「バス停」編の続編。海の家でアルバイトをしている少年(池松壮亮、16)のもとに、長澤演じる女性がやってきて偶然の“再会”。喜びもつかの間、「カルピスウオーター2本」と注文を受け、彼氏の存在を感じ、がっかりするが、その1本をプレゼントされ、あ然としながら長澤が飲み干す姿を見守る甘酸っぱい恋模様を描く。

デート報道にサトエリ「誤報です」


第60回カンヌ国際映画祭の批評家週間で上映された「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(吉田大八監督、7月7日公開)の凱旋試写会が31日、東京・有楽町朝日ホールで行われ、主演の佐藤江梨子(25)、佐津川愛美(18)らが舞台あいさつを行った。

 フィギュアスケートの織田信成似の男性とのデートが一部で報じられたサトエリだが、「友達10人くらいでライブに行った。私の友達はゲイが多いので、ほとんど誤報です」とキッパリと否定。カンヌではフランス人にナンパされたと明かしたが、吉田監督、佐津川らが目撃しておらず「個人行動だったので、虚言癖はないです」とこちらは懸命に肯定していた。

香取悟空フジ27時間テレビの司会に決定


フジテレビ系「FNS27時間テレビ」(7月28~29日)の総合司会が、前代未聞の孫悟空に決まり5月31日、同局から発表された。といっても、もちろんSMAP香取慎吾(30)の司会だが、香取は孫悟空のほか、慎吾ママや忍者ハットリくんにもふんし、多様なキャラクターで27時間のマラソン出演に挑む。同局は「例年以上に元気で楽しいものにしたい」と、悟空を司会に抜てき。悟空が「ハッピー筋斗雲」で全国各地を訪ね、現地の人々を激励する企画も。香取は「最強にうれしく、プレッシャー0(ゼロ)で頑張ります。日本中の“なまか”にハッピー筋斗雲で一っ飛び!」と、元気あふれるコメントをしている。番組には、SMAPの他メンバーも出演予定。

Apple TVがYouTube動画の再生に対応 - 160GBモデルも追加


Apple TV


アップルは31日、据置型メディアプレイヤー「Apple TV」が、Google傘下のビデオ共有サービス「YouTube」のコンテンツに対応したと発表した。サービス開始時期は6月中旬、利用には無償提供されるソフトウェアアップデータの適用が必要。

Apple TVは、Intel製CPUを搭載したセットトップボックス型メディアプレイヤー。OS Xベースのシステムを採用、QuickTimeやFront Rowなど既存ソフトウェアの組み合わせにより、音楽や動画、写真などiTunesライブラリに蓄えたコンテンツを再生する機能を実現。EthernetとIEE 802.11n対応の無線LAN機能を搭載、インターネット上のiTunes Storeに接続し、ビデオの視聴などのオンラインサービスを受けることもできる。

今回のYouTube対応にあたり米AppleのSteve Jobs CEOは、「ユーザがリビングのソファに座ったままでYouTubeのビデオを簡単にブラウズ、検索、視聴するということが初めて可能になった。YouTubeは全世界にセンセーションを起こしている。Apple TVはそれをインターネットから直接リビングルームに持ち込み、ワイドスクリーンテレビで観ることを可能にする」とコメントしている。

あわせてアップルは、Apple TVに容量160GBのハードディスクをBTOオプションとして追加することを発表した。160GB HDD選択時の価格はアップルストア 価格で49,800円、現在販売されている36,800円の40GBモデルに比べ13,000円高く設定されている。発売開始は6月1日の予定。

イチロー3位、1位はゲレーロ…ファン投票中間集計


オールスター戦(7月10日、サンフランシスコ)ファン投票のア、リーグ第1回中間集計が30日発表され、外野手部門でマリナーズのイチロー=写真=が36万2245票で3位につけた。同部門はゲレーロ(エンゼルス)が57票8430票で1位。マリナーズから、各ポジションで5位以内(外野手は15位以内)に入っているのはイチローだけで、チームの顔役としても面目を保った格好だ。

 最多得票は三塁手部門でA、ロドリゲス(ヤンキース)が獲得した84万3550票。東地区首位のレッドソックスからは、一塁手部門のオルティス、外野手部門のラミレスが2位。捕手部門はI、ロドリゲス(タイガース)が首位に立っている

関西で視聴率40%=紀香さんの披露宴中継

 神戸市内で30日に開かれた藤原紀香さん(35)と陣内智則さん(33)の結婚披露宴を中継した日本テレビ系の番組の視聴率が、関西地区で40.0%を記録したことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東地区では24.7%、名古屋地区は31.0%だった。
 同社によると、1977年9月以降では、有名人の結婚式などの最高視聴率は、郷ひろみさんと二谷友里恵さんの結婚披露宴。関東で47.6%、関西で47.9%だった。

KLM機、乱気流で10人軽傷・関空行き、ロシア上空で


日本時間の31日未明、アムステルダム発関西空港行きKLMオランダ航空867便(乗員14人、乗客262人)が、ロシアのサンクトペテルブルク上空で乱気流に巻き込まれ、乗客ら計10人が負傷した。同便は同日午前9時17分に関西空港に到着した。

 負傷者10人は大阪府泉佐野市などの病院で治療を受けたが、いずれも軽傷。

 泉佐野市消防本部などによると、負傷者は、日本人ら乗客7人(男性2人、女性5人)とオランダ人の女性乗員3人。首をねんざしたほか、乗員1人がお湯を浴びてやけどを負った。

ねずみ講、4容疑者逮捕・アダルト画像配信事業を勧誘

 アダルト映像配信事業への投資をうたい、ねずみ講を開設したとして、神奈川県警生活経済課は31日までに、東京都大田区中央、無職、芳賀一智容疑者(39)ら計4人を無限連鎖講防止法違反の疑いで逮捕した。調べに対し、芳賀容疑者は容疑を否認しているという。

 同課は芳賀容疑者らが昨年2月から5月の間、全国の約2800人から計約4億5800万円を集めたとみている。

 調べによると、芳賀容疑者らは昨年1月ごろから、アダルト映像配信事業のオーナー募集名目で、「倶楽部・パラダイス・ヘブン」と称する投資プログラムの規約を作成、都内のホテルで会員勧誘の説明会を開くなどしてねずみ講を開設した疑い。

若尾文子さん参院選出馬へ…「共生新党」から立候補


今年7月の参院選比例代表に、女優の若尾文子さん(73、写真)が、夫で世界的建築家の黒川紀章氏(73)が党首を務める政治団体「共生新党」から立候補することが31日までに明らかになった。黒川氏はすでに参院東京選挙区からの立候補を表明しており、夫婦で議席獲得を目指す。

 若尾さんは「私が出ることによって、共生新党の政策により関心が高まれば幸いです」とのコメントを出した。

 また、田中康夫前長野県知事(51)も、自らが代表を務める「新党日本」から、参院選の比例代表に立候補する意向を固めた。31日の同党役員会を経て、来月4日に正式表明する予定。

 田中氏は東京選挙区での立候補も取りざたされていたが、比例代表の方が全国的知名度を生かして同党の集票につながると判断した。同党は参院選で複数の議席を獲得することを目指している。

路上強盗:3人組「お金ちょうだい」と襲う 愛知・稲沢

 30日午前2時10分ごろ、愛知県稲沢市増田東町の県道で、自転車に乗って帰宅中の同県清須市在住の男性会社員(18)が、3人組の男に突然進路を阻まれ「お金をちょうだい」と脅された。男性が応じなかったところ、3人組の1人が顔面を殴打。男性に唇を切るけがを負わせたうえ、現金4万5000円を奪い逃走した。県警稲沢署は強盗傷害事件として捜査している。

 調べでは、3人組はいずれも20代前半とみられ、うち2人は茶髪だったという