【韓国料理】タットリタン | ずむずむとままずむ

ずむずむとままずむ

破壊王カイブツ3歳児→8歳児!と食べ道楽の兼業主婦なままずむの日々


間違って、むね肉買ってしまいました。パサパサにならないといいな・・・。しょっぱなから失敗(笑)まぁ気を取り直していってみよー。

忘れない内に、自分メモ。味付けはたぶんこんな感じで作りました。自分メモだから、
「作ってみたらマズかった!」のクレームは受け入れません(笑)こんなもん入ってるんだ~ぐらいのノリで4649!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

材料:

■鶏肉 ・・・450gぐらい(骨なし)
■じゃがいも ・・・3個
■にんじん ・・・1本
■玉ねぎ ・・・1個
■ネギ ・・・1本
■牛肉ダシダ ・・・小さじ2ぐらい

<味付け>

■コチュジャン ・・・大さじ3
■てんさい糖 ・・・大さじ2.5
■減塩しょう油 ・・・大さじ4
■粉唐辛子 ・・・大さじ2
■にんにく ・・・5片
■ゴマ油 ・・・大さじ1.5

作り方:

1. 水(適当)を沸騰させて、牛肉ダシダをフリフリ。(大さじ1もないかなぁ・・・)
   唐揚大に切った鶏肉を入れゆでる。

2. <味付け>をボールに入れて、1で薄めながら混ぜる。(コチュジャンがなかなか混ざらないワ。)→1に投入。
ずむずむとままずむ-100120_タットリタン


3. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ投入
ずむずむとままずむ-100120_タットリタン


4. 野菜に火が通ったら、ぶつ切りのネギ投入、火を止める。
ずむずむとままずむ-100120_タットリタン


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

★ じゃがいも在庫切れで、なんと!
<ただ蒸かしてバターたらそう>と思ってた「マチルダ」を使っちゃった!もったいな~い!

★ 味は甘めでした。うちはてんさい糖なので、普通の砂糖をこの量入れたら甘いかも?しょう油もうちは減塩しょう油利用なので、普通のしょう油だとどのくらい?

★ 作ってすぐより、しばらく置いて味が落ち着いた時食べたほうが美味しかった。作った後冷まして、夕飯時に火を入れるぐらいかな?

ちなみに私は、深夜0時に作って、夕飯に食べたから・・・20時間ぐらい後?ホントはお昼ご飯に食べようと会社に持ってったんだけど、食べれなくて、会社の冷蔵庫行き。翌日のランチに食べました。

1食目@夕飯


そのまま食べる。
ずむずむとままずむ-100120_タットリタンディナー

2食目@お弁当


17穀米と。
ずむずむとままずむ-100120_タットリタン弁当

3食目@夕飯


鶏をほぐし、鍋に戻し、水を足し

○春雨○17穀米○棒状のトック

を足してぐつぐつぐつ。
ずむずむとままずむ-100121_タットリタンの残りで


最初は春雨(小分けになってて、熱湯3分とかいうやつ)を入れたんだけど、その後
「ご飯入れたら雑炊風?」と入れてみて、で、色を見て「トック入れたらトッポキみたいかも!」と3種も入れてしまった。

結果・・・・これ!激ウマ!!!

ずむずむとままずむ-100121_タットリタンの残りで

写真はイマイチね。けどね美味しかったの!

あーまたすぐ作ろう!っと。今度は鶏肉はドラムで作るワ。