簡易オーバーホール掃除5【ブレーキ掃除&注油】 & 豊胸疑惑w | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

簡易オーバーホール掃除5【ブレーキ掃除&注油】 & 豊胸疑惑w

音譜本日もご訪問頂きありがとうございます、ずみパパですayashokopon

著者名見やすいテーマ別目次はこちらです

工具ずみパパの自転車組立記録目次はこちらです


昨日、娘の靴を買いに行ってきました。

最近良く歩くようになったのですが、部屋履きのような底の柔らかい靴で外に出かけていたもので、あっという間にぼろぼろになってしまいました。


大分歩くのが上手になってきたので、底がもう少ししっかりした靴にしましたシューズ
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
11.5cmラブラブ

ちっちゃくてかわいいのぉ~ニコニコ


さて、先日我が家で事件が起きました。

そう・・・


豊胸疑惑!!えっ


私が自転車部屋でFELTの掃除をしていたら、いきなりずみママがやってきて・・。

ずみママ「どお、何か変わったぁ?」

ずみパパ「いや別に・・・」

ずみママ「胸が大きく見えない?」

ずみぱぱ「・・・・う~ん。そういわれると・・・」


なんと・・・
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

服の中に「おふ」いれてやがったガーン

なにしてんのぉ・・・まったく・・・。


その日の晩飯におふ料理が出てきました汗

とはいっても食わねばのこのコーナー

「本日のずみパパ昼食紹介昼です音譜クラッカー

昨日出かけた時に食べました。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
ぼっかけオムそば五目ヤキソバ

卵の中にそばがたっぷりラブラブ

このぼっかけはちょっと味が濃い目なので、卵でまろやかになって、ちょうど良いです音譜


本日のぼっかけオムそばは・・・drums・・・

「シマノの105級!!ですクラッカー

みなさんは何級でしたか?


ずみママのブログはこちらです音譜

http://ameblo.jp/0911am/

ずみママのクックパド(お料理紹介)はこちらですメモ

http://cookpad.com/kitchen/1112647

興味のある方は是非ともご覧ください音譜


本日は昨日に引き続きこのコーナーぱちぱち

「ずみパパのメンテナンス紹介レンチですクラッカー

本日のご紹介するメンテナンスは

「簡易オーバーホール掃除5【ブレーキ掃除&注油】」です音譜

ブレーキキャリパーは交換したい、したいと思っているんですよね~。

F95のブレーキはノーブランドで・・・正直・・・ありえないほどに効きが悪いのです。ガーン

今まであまり気にしてなかったのですが、RXRでSレコードのブレーキを使うようになって、ブレーキの効きが天と地の差があることに気づきました汗

ブレーキは命にも関わりますし、今回のオーバーホールで105ぐらいにでも交換しようかなと思っていたのですが・・・


また今度にすることにしましたあせる

とりあえず綺麗にして注油することにします。

外したばかりのブレーキ
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
カスがひどいひどいドクロ


パーツクリーナをブシューと吹きかけて綺麗にフキフキします音譜

”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

ブレーキシューにはかからないように注意します。


パーツクリーナーが乾いたら注油します。

”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

左の赤矢印はテンション調整ボルトのネジ部分です

右の赤矢印は可動部です。デュアルピボット(可動する軸が2つあるタイプ)なので2箇所に注油します。

シマノはデュアルピボットですが、カンパのリアはシングルの物もあります。

青矢印はキャリパーの左右の傾きを調整するボルトです。ここも注油しておきます。


裏側も注油します
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
このバネの力でブレーキが広がります。

上の写真のように指でブレーキを左右から押すと、右の矢印の部分のバネが動きます。

ピンクの○部分に油が付かないように注意します。


注油が終わったら余分な油分はふき取っておきます。

これでブレーキの掃除は終わりです。


あとは、バーテープとケーブルを外して、フレームの汚れを落としていきます。


「簡易オーバーホール掃除6」に続く・・・


ブログ村のランキングに参加しています。

更新意欲UPアップの為1日1ポチをお願いしますaya


    ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ