簡易オーバーホール掃除4【RD分解掃除&注油】 & 乗れません | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

簡易オーバーホール掃除4【RD分解掃除&注油】 & 乗れません

音譜本日もご訪問頂きありがとうございます、ずみパパですayashokopon

著者名見やすいテーマ別目次はこちらです

工具ずみパパの自転車組立記録目次はこちらです


昨日から右目が調子悪く、白くくもって見えます。

普段はコンタクトをしているのですが、眼球が汚れたのかなって思っていました。

今日病院へ行って診てもらったら、目の内側が白くなっているとの事・・・ガーン

原因はよくわかりませんが、目の外側じゃなくて内側に問題があるようです。

とりあえず炎症を抑える目薬をして、また明日病院へ行きます。


コンタクトしないとまったく見えないので、しばらく自転車で外を走ることはできそうもありませんしょぼん

普通のメガネじゃ、前傾姿勢すると上目づかいで前をみるのでレンズから目線がずれるし・・・。


はぁ~、ただでさえ細い足がもっと細くなっちゃう・・・しょぼん


とはいっても食わねばのこのコーナー

「本日のずみパパ昼食紹介昼です音譜クラッカー

今日は久々のずみママ手料理です(夕食ですが
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

豆腐ハンバーグですまーぼー

紫蘇がさっぱりで、さらにヘルシーニコニコ

今のずみパパには最高の料理です。

本日の夕食は・・・drums・・・

「シマノのデュラエース級!!ですクラッカー

最近体脂肪が増加中なのでよかったです。

みなさんは何級でしたか?


ずみママのブログはこちらです音譜

http://ameblo.jp/0911am/

ずみママのクックパド(お料理紹介)はこちらですメモ

http://cookpad.com/kitchen/1112647

興味のある方は是非ともご覧ください音譜


本日は昨日に引き続きこのコーナーぱちぱち

「ずみパパのメンテナンス紹介レンチですクラッカー

本日のご紹介するメンテナンスは

「簡易オーバーホール掃除4【RD分解掃除&注油】」です音譜

リアディレイラーを分解して掃除していきます。

はい、いつものように文才がないので写真メインでいかせていただきます・・・汗


リアディレイラーを外します。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

ドロドロ・・・ショック!

普段はチェーン掃除のとき軽く拭いているのですが、やっぱり汚れが溜まっていくんですね。


まずはプーリーを外します。

”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

アーレンキーで反時計回りに回すと緩みます。

”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
プーリーを外したら外した順番に並べます。

こうすると組み立てるときにわかりやすくなります。

プーリーは2個あるのですが、上側と下側で異なりますので、取り付ける際に逆にならないように気をつけます。

パーツクリーナーで綺麗にしていきます。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

ウエスで拭いていきます。
綺麗になったら組み立てます。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

プーリーを組み立てたら、ネジを締めます。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
ネジの先に少しグリスを塗ります。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

はい、完成。

きれいになりました音譜

しばらく置いて乾かします。


乾いたら注油していきます。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
プーリーの回転部分に注油します。

上の調整ネジ部分も注油しておきます(錆防止)

写真にありませんが裏側のプーリーにも注油します。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
変速の可動部分にも注油します。

写真には写っていませんが内側にもあと2箇所注油箇所があります。

可動部分以外に調整ネジ2本にも注油しておきます(錆防止)


注油が終わったら余分な油分はふき取っておきます。

これでリアディレイラーの掃除は終わりです。

あとは・・・ブレーキとフレームとケーブル交換ぐらいかな・・・


「簡易オーバーホール掃除5」に続く・・・


ブログ村のランキングに参加しています。

更新意欲UPアップの為1日1ポチをお願いしますaya


    ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ