簡易オーバーホール掃除3【FD掃除&注油】 | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

簡易オーバーホール掃除3【FD掃除&注油】

音譜本日もご訪問頂きありがとうございます、ずみパパですayashokopon

著者名見やすいテーマ別目次はこちらです

工具ずみパパの自転車組立記録目次はこちらです


千葉に引越しをして初めて冬を越すのですが・・・

埼玉より寒い気がしますガーン

特に朝が・・・

寒さに負けず走りたい(希望w
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

千葉といえばピーナッツなのですが、ピーナッツソフトクリームが結構売ってたりします。

ピーナッツの粒々が入っていてなかなか美味しいですソフトクリム


それではこのコーナー

「本日のずみパパ昼食紹介昼です音譜クラッカー

今日はこんな感じ


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
バーミヤンの麻婆豆腐ですまーぼー

家だと子供達がいるため、なかなか辛い料理を食べることが無いので、外で食べるときは結構辛いものを食べたりします。

本日のお昼は・・・drums・・・

「シマノのティアグラ級!!ですクラッカー

ちょっと油っぽかったかな・・・

みなさんは何級でしたか?


ずみママのブログはこちらです音譜

http://ameblo.jp/0911am/

ずみママのクックパド(お料理紹介)はこちらですメモ

http://cookpad.com/kitchen/1112647

興味のある方は是非ともご覧ください音譜


本日は昨日に引き続きこのコーナーぱちぱち

「ずみパパのメンテナンス紹介レンチですクラッカー

本日のご紹介するメンテナンスは

「簡易オーバーホール掃除3【FD掃除&注油】」です音譜

汚れいっぱいのFDの掃除をしていきます。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
パーツクリーナーです。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

いたるところカスがいっぱい。


”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

歯ブラシである程度汚れを取ります。

でもなかなか取れない・・・。


そこで
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

シューっと吹くとあっという間に汚れが落ちていきます。

勢い良く飛ばすのでウエスの上でやるといいです。

”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道

ある程度吹き飛ばしたら、ウエスで吹きます。

吹いたらしばらく置いて、乾かします。


乾いたら注油です。

パーツクリーナーは綺麗になるのですが、油も吹き飛ばすので、必ず注油しましょう。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道-110106_1824~01.jpg

これも先が細いので狭いところまで注油できます。


注油するのは大体こんな感じです。
”ずみパパ”のTIMEで行く初心者クライマー系オールラウンダーへの道
基本的に可動部に注油します(赤い矢印
調整ネジのところも注油しておきます(青い矢印

バネのところは錆付かないように注油しました(緑の矢印

ここはグリスでもいいかもです。


やっぱり綺麗になると気持ちがいいですね。

早く組み上げないと・・・あせる

「簡易オーバーホール掃除4」に続く・・・


ブログ村のランキングに参加しています。

更新意欲UPアップの為どれか1つポチッとお願いしますaya


    ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ