自転車組立28【チェーン取り付け1】&簡単自作チェーン取り付け便利グッズ | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

自転車組立28【チェーン取り付け1】&簡単自作チェーン取り付け便利グッズ

ビール本日もご訪問頂きありがとうございます、ずみパパです。ビール
ずみパパの自転車組立記録~もくじ~
はこちらです。


本日も車に泊まる予定だったのですが、急遽予定がかわり、家に帰れることになりました。

家に着いたのは9時過ぎ。子供たちは全員寝たので、子供たちをお母さんに任せて、妻と二人で飲みに行ってきました。


子供が小さくて、なかなか二人で出かけることがなく、二人で出かけたのは数年ぶりでした。

1時間ちょっとでしたが楽しかったですニコニコ
”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤-100824_2147~0001.jpg
かんぱぁ~いビール


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤-100824_2256~0001.jpg
駅のトイレにてw

私はゴルフはやりませんが、「近くでも外す時は外すんじゃぁ~」って思いながら、ようをたすおじさんたちが多い気がしますw

ラストスパート頑張りますよぉ

「ずみパパの自転車組立記録レンチ

このコーナーは初心者ずみパパが自分で自転車を組み立てていく過程を記録するコーナーです。

初心者のずみパパがやっていることですので、必ずしも正しいとは限りませんのでご注意ください。

もしアドバイスなんかありましたら、コメントいただけると嬉しいです音譜


本日は【チェーン取り付け1】です

いつものとおり、文才が無いため、写真メインでいかせていただきますペコッ


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

チェーンとコネクトピンです

コネクトピンはチェーンに1個付属しています。

一応念のためにとコネクトピンも買いました。

コネクトピン1個1000円ぐらいします叫び


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
チェーンとチェーンカッターです

チェーンはレコードです。

チェーンカッターはカンパの11s専用です。

これ結構高いんですよね・・・3万円ぐらいしましたしょぼん


カンパはこういったものが高いですね・・・汗

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

まずはチェーンを脱脂します。

ディグリーザに付けておきます。

タイラップ(紙がついてる白いやつ)は外さないほうがいいです。

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
浸ってます


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
その後タオルの上において軽く拭いて乾燥させます。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
まずギアですがフロントとリアを最小径のギアにします。

フロントはインナーですね。リアはトップです。

チェーンを引っ掛けます。


チェーンによっては内側外側が決まっていたりしますので気をつけてつけます。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

チェーンのタイラップがついてる側をフロントギア側に来るようにします。

ちなみにこのタイラップがついてる側のリンクは切らないように。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

通常買ったばかりのチェーンは長いので、長さを決めてチェーンをカットします。

青いのは私が3分で作ったものです。

こうやってチェーン同士を引っ掛けておいて長さを調整します。



ずみパパの

簡単自作チェーン取り付け便利グッズ!!

作るのは簡単です
”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
針金ハンガー、ペンチ、ニッパー


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
ハンガーを切って、左右を曲げるだけ


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

ほら、こんな感じです。

このグッズが無いと、チェーンがだらーんてしちゃいます。

両手で持っているのも大変ですし、作業がし難いです。

何故かというと


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
チェーンを張った状態で、プーリーとチェーンの間を測って、長さを決めるからです。

この間隔を8~15mmにします。

針金で固定した状態で、幅を計ります。20mm弱でしょうか。

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

この状態でチェーンをあわせて、切る位置にテープを貼っておきます。

こうすると切る位置を間違えませんね。

ううう・・お昼休みが終わってしまうのでごめんなさい。

続きはまた明日か今夜バイバイ


ブログ村のランキングに参加しています。
なるべくわかりやすくをモットーにコツコツ書いております。

そんなずみパパに是非とも応援クリックお願い致しますaya

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ