疲れないヒルクライムダンシング | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

疲れないヒルクライムダンシング

本日もご訪問頂きありがとうございます、ずみパパです

鉛筆見やすいテーマ別目次 はこちらです 鉛筆


今日は曇りでサイクリング日和でしたかねくもり

私は仕事だったため、いつものように自転車通勤です自転車

土曜日ということもあって、朝からローディーの方がたくさん走っていました。


ううぅ・・・私もどこか走りに行きたかったです・・・しょぼん

まぁ仕事なので仕方ないですねシラー

それでは、いつものようにコメントありがとうのコーナーですペコッ

・・・・・汗

コメントお待ちしておりますしょぼん


はい、気を取り直してこのコーナー

「本日のずみママお弁当紹介べんとう

です音譜クラッカー


今日のお弁当はこちらですひらめき電球
”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
なんとまぁ~男らしいお弁当で・・・(作ったのはずみママですけどねにひひ

肉好きの私としてはたまりませんニコニコニコニコニコニコ

ちなみに、このお肉は・・・

なんと・・・

あの有名な・・・


イオンで買った1枚100円のお肉ですにひひ

これ好きなんですよ、安くて美味しいですステーキ一切れ

味も付いているので、炒めるだけで出来上がりチョキ


本日のお弁当は・・・drums・・・

「デュラエース級!!」です合格

肉に弱いんですあせる

ずみママのお料理メニュー紹介コーナーはこちらから見ることができますメモ

http://cookpad.com/kitchen/1112647


昨日まで「入間川CR越えの140km走破!!」の連載をしておりましたずみパパですが、今日は急遽連載中止ですかお

最後のまとめを書こうかと思ったのですが・・・

やっぱり文章書くの苦手なのでまとめられませんでしたあせる

一言だけ

「こねくとさんありがとうございました」


ということで今日から、通常のコーナーに戻ります。

さて本日のコーナーは超久しぶりのこのコーナー

「ずみパパのテクニック紹介メガネですクラッカー

本日ご紹介するのは「ダンシング」です。


偉そうに「テクニック紹介」テなんて書いていますが、このコーナーは私「ずみパパ」がこんな風にやっていますよという単なる紹介のコーナーですのであせる

勘違いや間違いがあるかもしれませんし、そんなの誰でも知ってるよ!っていうこともあるかと思います・・・


あくまでも

単なる紹介のコーナー

です


「入間川CR越えの140km走破!!」でなんどか出てきた、ダンシングですが、普段の通勤でも練習のため、少しダンシングをしています。

専門家でもないし、プロでもないので、正しいのかわかりませんが、自分なりにいろいろ試して、「こうしたほうがいいかなぁ~」「やっぱりこうかなぁ~」なんてやっています。

こういうのが以外に楽しかったりするんですね、ずみパパはニコニコ


それではまずは、

「ずみパパの疲れないヒルクライムダンシング」

これは有間ダムの登りで使ったダンシングです。

スピードはでませんが、疲労が少ないです(と思ってます・・・)

シッティングで疲れた筋肉を休ませるときに使えるかと思います。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
ローラー台がないので右足は床につけたままで、左足だけです汗

ですので姿勢が少し変になっていますが、あまり気にしないでくださいかお

通常は顔は前を向いて右肩ももう少し上にあります。

そんなんじゃわかりにくいよ!!ずみパパという方おりましたら、私にローラー台買ってくださいにひひ


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
通常だと、ここからペダルを踏んでいきますが、ここでは踏み込まず、赤矢印のように状態を上にずらし、足を伸ばします。腕で体を持ち上げる感じです。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
状態が上に来て、足が伸びてる状態です。

ここから腕の力を抜きます。そして体重でペダルを踏みます。

体重でペダルを踏むことで、足の筋肉をあまり使わなくてすみます。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
踏み終えたら、ペダルを少し持ち上げます。

このときに、曲がった腕をぐっと伸ばして状態を上に移動します。

その勢いで、ペダルを少し上に持ち上げます。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
右足を付いているせいで、姿勢がおかしいですが、イメージはこんな感じですあせる

腕が伸びて、ペダルが少し持ち上がった頃には、右のペダルが少し前に来てるはずですので、左足と同じように、腕の力を抜いて、体重でペダルを踏みます。


これを繰り返して漕いで行きます。

通常のダンシングと違って、体が上下に大きく動きます。

私の体感では、足の疲れはあまり出ないのですが、動きが大きい分、体力を使うかもしれません。

私は、リズミカルに踏んで、それに呼吸を合わせて登りました。


次は

「ずみパパの”ピキッ”ヒルクライムダンシング」

ですドクロ

山王峠でやった、ギアを2枚あげて使ったダンシングです。

まぁ~いたって普通のダンシングですあせる

体重で踏むのとは違って、腕の力と、足の力で踏みます。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
状態は上下しないようにして、赤矢印のように「腕を引く力」と「踏み込む力」を反対方向にしてパワーで踏みます。ちょうど縮めたバネを一気に伸ばす感じです。

そうすると自然に黄矢印の方向に自転車が傾きます(たぶん・・・


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
状態は上下せずです。ずみパパは2,3漕ぎで断念しましたあせる

このダンシングのコツは・・・

「コロンビアのマークカベンディッシュ」

をイメージしてくださいw


と、こんな感じでダンシングをして見ました。

それでは今日はこの辺でパー


ブログ村のランキングに参加しています。寄ったついでに1つ押していただけるとうれしいですしょぼん

夜なのに快く写真を取ってくれた「ずみママ」と頑張って説明を書いた「ずみパパ」に「ぽちっ」をしょぼん

    ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ