道の違い & リアディレイラー調整 | TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道

道の違い & リアディレイラー調整

フラッグ本日もご訪問いただきありがとうございますフラッグ


--昨日のコメント謝辞--

kimiさん 、コメントありがとうございました。

また違うパン屋さん行ったらご報告しますねニコニコ

---------------------

では久しぶりの「本日のずみママお弁当紹介おにぎり」のコーナーです目


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

今日は七夕星空 ということでお弁当も星星星星星ですニコニコ


久しぶりに出勤日に晴れ

約一週間ぶりの自転車通勤です。だんだん暑くなってきましたねむっあせる

まぁ~雨降って暑いよりは、晴れていて暑いほうがいいわけでして・・・


私の知人が自転車に興味があるらしく、先日とあるサイクルショップで自転車を見てきたとメールがあったので、私もその店に寄ることにしましたw


ということでいつもとは違う帰り道です


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

北浦和駅の近くにあるお店です。今日は通り過ぎただけですが、今度入ってみます目

カレー好きなずみパパですチョキ

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

カレー屋の向かいにある、塩ホルモン屋さん・・・ここも今度w

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

カレー屋と塩ホルモン屋の間の17号を南に100mぐらい行ったところにある「百歩」というラーメン屋さんです。


昔この近辺に住んでいたので会社帰りに良く食べました。ラーメン

とんこつ味の薬膳ラーメンです。私はとっても大好きです。「ずみパパ大好きラーメンTOP3」に入りますクラッカー

とんこつで面の太さは普通な感じです。私は替え玉3回した経験がありますチョキ


塩ホルモンは帰りに自転車帰りに寄るにはちょっと・・・って感じなので、今度カレー屋かラーメン屋に寄ったら報告いた致します音譜


それでは本日の「ずみパパのメンテナンス紹介レンチですクラッカー

お約束通り本日は昨日の続きで「リアディレイラー(RD)の調整」です。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

まずはギアをインナー(フロント)×トップ(リア)にします。

上側のネジがトップ側調整ボルトです。ガイドプーリーの中心がトップギアの外側になるように調整します。時計回りにまわすと内側へ、反時計回りにまわすと外側へ移動します。

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

ワイヤーがゆるい場合はワイヤー固定部分をヘックスレンチで緩めて、FDと同じように、プライヤーでワイヤーを引っ張って固定しなおします。

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

次にローがわーの調整をします。ギアをインナー(フロント)×ロー(リア)にします。

下側のネジがロー側調整ボルトです。ガイドプーリーの中心がローギアの中心になるように調整します。時計回りにまわすと外側へ、反時計回りにまわすと内側へ移動します。


”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤

クランクを逆回転させて、チェーンづまりしない位置までガイドプーリーをギアに近づけます。

時計回りにまわすと間隔が大きくなり反時計回りにまわすと間隔が小さくなります。

同じようにリアをトップギアにしてチェーン詰まりが無いことを確認します。

”ずみパパ”の家族のための初心者自転車通勤
次にギアチェンジの調整をします。リアのギアをトップから2段目にセットします。

この状態でリアのシフターを少し動かした状態(シフトダウンしないぐらい)で、クランクを回します。

3段目に移動してしまう場合は「遊び」が少ない状態なので、アジャスタ時計回りに回してガイドプーリーを少し右へ移動させます。

まったく音がしない場合は「遊び」が多い状態なので、アジャスタ反計回りに回してガイドプーリーを少し左へ移動させます。

このようにして、シフターを遊び分動かして、クランクを回すととチェーンが「じゃりじゃりじゃり」というぐらいに調整します。


以上でリアディレイラーの調整は終わりです。

あとは、フロントもリアもギアをいろいろ変えてみて、問題なくスムーズにギアチェンジするかを確認してください


*ディレイラーの種類(トップスイングタイプ、ハイクランプタイプ)によってローとハイの調整ボルトの位置が違います。

自転車を購入した際にディレイラーの説明書があると思いますので、そちらで確認をしてください


次回の「ずみパパのメンテナンス紹介レンチ」はブレーキの調整を予定しています。

もしかしたら「ずみパパ新アイテム紹介クラッカー」かもしれませんけどにひひ


ブログ村のランキングに参加しています。

初心者なのにディレイラーとか調整して「ずみパパ」大丈夫?と思われた方は「ぽちっ」よろしくお願いしますニコニコ せっかくだから自分でいろいろできるようになりたいし、やってみないとできるようになりませんからねラブラブ

    ダウン          ダウン          ダウン
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ