笛のことはあまり書きませんけど。

オカリナ奏者、リコーダー奏者 橋詰智章のブログ


テーマ:
笛のことはあまり書きませんけど。-2012運動会


この保育園なら、という思いで、
身重の嫁と入園の相談に行ったのが約7年前、
無事に出産し、念願かなって入園したのが
年度途中の生後4ヶ月の頃でした。
入園後すぐに初めての運動会があり、
子供の発達段階に応じたきめ細かな内容や、
年長児の運動量、たくましさ、臨む姿勢、はつらつとした笑顔に
感嘆したものです。

あれから早6年(年も取りますわな(^^;)

敢太も7回目の、保育園最後の運動会。

運動会前から、自分の事よりも
「今日は○○が逆上がりできるようになってん」
「○○が竹馬めっちゃ頑張ってた」「○○に登り棒教えてあげたら~」とか、
友達の成長を喜ぶ敢太。自分の事を聞くと、
「かんちんは余裕、全部できる」といつも自信満々。
4月生まれというのもあり、ちょっと偉そうやし兄貴面(笑)

運動会では、クラス全体での踊り、歌、みこし担ぎ、リレーをはじめ、
跳び箱、鉄棒、戸板登り、登り棒、竹馬、などの個人競技も見所満載。

クラス全体の踊りでは、自分のことよりも友達の世話をしたり、
ポジションの指示をしたりと、なんか見ていてこちらがハラハラ。

個人競技では少々緊張した面持ちで固かったですが、
自信たっぷりにやってのけました。

リレーでは憧れのアンカーをつとめたのですが、
自分のチームが負けて、まさかの独り悔し涙。
意気込んでいたのを知っていただけに、父もらい泣き(笑)

午後は、親の運動会で「ロック八木節」を年長クラスの親で踊りました。
夜な夜な練習した甲斐があったかな?

笑いあり感動あり涙ありの素晴らしい運動会。

たくましく成長した敢太と、頑張ったくじら組のみんなに拍手。

先生方には感謝の拍手。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$笛のことはあまり書きませんけど。


私達、揺-YURA- ; オカリナデュオで出演させて頂きました、
神奈川県藤沢市での「第10回旧モーガン邸募金コンサート」が
無事に終わりました。

私達は関西を本拠地に活動しているので、関東で、
しかもホールのキャパが430席と少々ハードルの高いコンサートでしたが、
お陰様で、300人位のお客様にご来場頂くことができ(橋詰調べ)
また、楽しんで頂けたようで、私達もホッとしています。

退館時間が迫っていて大慌てでしたが、
終演後の大行列のサイン会は本当に嬉しいひとときでした。

お越しくださった皆様、オカリナ愛好家の皆様、
追いかけて来て下さったありがたい揺ファンの皆様、
本当にありがとうございました。


今回主催して下さった、旧モーガン邸を守る会の皆さんは、
私達のCD「longing...」をとても気に入って下さっていたそうで、
今回直接ご依頼を頂きました。
関東にも数多くのオカリナ奏者がいらっしゃる中、
私達に声をかけて頂けたこと、CDを聴いて下さって
私達の大切にしている何かを感じて頂けたことがとても嬉しいです。
集客には、きっとものすごい労力を使って下さったに違い有りません。
ありがとうございました。


サポートは、
ギターの岡崎泰正さん、パーカッションの田中良太さん。
いつも労を惜しまず力を貸して下さる両氏。

$笛のことはあまり書きませんけど。-ザッキー

$笛のことはあまり書きませんけど。-良太さん


行きは、男3人で機材と共に前日出発して藤沢で前泊、
智枝さんは当日朝に新幹線で合流。
帰りはコンサート終了後、車に4人乗車で帰阪という流れ。
だいぶ楽になったとは言え、
まだ少々ややこしい年齢の息子を抱えていますので(笑)、
これが一番無難という判断です。
斎藤実家の両親や義姉様には今回もお世話になりました。
きっと橋詰実家の両親は仏壇の前で私達の道中の無事と
コンサートの成功を拝んでくれていたに違いない。
色んな方々に支えられています。
本当にありがたい。感謝!!



さて、コンサートの様子はこんな感じです。
(ビデオをキャプチャしたので写りが悪いです)

漫談中。

$笛のことはあまり書きませんけど。-漫談中


お辞儀もリハ通り(違)

$笛のことはあまり書きませんけど。-お辞儀


撤収作業は大慌てでした。30本のオカリナを片付けるのは結構大変。

$笛のことはあまり書きませんけど。-ステージ 
$笛のことはあまり書きませんけど。-楽器


$笛のことはあまり書きませんけど。



またがんばろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


というほど夏休みを満喫したわけでもないのですが。

滋賀の実家へ帰省しておりました。

両親を囲んで、家族みんなで集まれるのは、盆と正月くらいですが

昼間っからお酒を飲み散らし、

汗たらたら流しながらのバーベキューなんか最高でした。

こちらへのUターンは、夜中に降った大雨のせいで、

京滋バイパスが災害通行止め、通常2時間のところ5時間位かかりました。

これも良い思い出、ですね(汗)




ところで、、オリンピック!盛り上がりましたね!!

ウチは(僕は)、スポーツ観戦の為にテレビがある

と言っても過言では無いくらい、スポーツ以外殆ど見ないのですが、

仕事を終えた後、夜中に楽しみがあるというのは至福。

やきもきもしましたが、沢山の夢と感動をもらいました。

こちらは寝不足と不摂生のお陰で一年以上ぶりに風邪をひいてしまい、

実は未だ咳がすっきりしませんが、ご心配なく。誰にもうつしていません!


敢太6歳は、飛び火が酷くなり、おたふく風邪になり、全身に汗疹ができ、

と散々な夏休みでしたが、ようやく本調子と言ったところでしょうか。

智枝さんは、機嫌ようやってはります。





さて先日、テレビのOAがありました。

読売テレビ「す・またん」「ZIP」です。

竹山木管、三木楽器にも取材に行かれ、

毎日文化センターのリコーダーアンサンブルクラスも取材を受けました。

OAは数日前に突然電話が来るのでいつも困ります。


突然ホームページを更新しても、のろのろ運転の拙ホームページ、

いったい誰が見てくれているのやら?ですが、

幸いとツイッターフェイスブック

今のところしぶとく稼働していますので(笑)、

フォロー又は、友達申請、フィード購読など、よかったらお願いします。


笛のことはあまり書きませんけど。


そして、来たる9/2(日)は、私達夫婦オカリナデュオ: 揺-YURA-で

神奈川県、藤沢市民会館 小ホールでコンサートがあります。
(詳細は画像をクリック、HPへ飛びます)

関東方面のオカリナ愛好家の皆様、プロの奏者の皆様、

オカリナに興味を持って下さっている方々、オカリナて何?という皆様も、

是非是非この機会にお越し下さると嬉しいです。

岡崎泰正(ギター)、田中良太(パーカッション)と共にお届けします。

よろしくお願いします。



まだまだ残暑が厳しいですが、皆様もお体をどうかご自愛下さい!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花見した? ブログネタ:お花見した? 参加中
本文はここから


ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく花ぞ散るらむ


覚えている数少ない一句!!

桜は、日本を、季節を、感じさせてくれる尊い花。

教えているオカリナ教室、リコーダー教室では、

この季節に「さくらさくら」を練習します。


春以外には演奏したくない曲、厳かな空気が流れます。


ゆっくりに、とはいきませんでしたが、近所の公園で

敢太とサッカーがてらの花見。

写真も少しだけ撮りましたのでUPします。

満開の桜も良いですが、芽が膨らみ花が開きだした頃、

そして散り始めた頃も綺麗ですね。


笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
笛のことはあまり書きませんけど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。