Albert Hammond Jr等の新譜の感想 | あれこれ何とか好奇心

Albert Hammond Jr等の新譜の感想

出てから少し時間が経っているものもあるけど、今日も3枚の新譜の感想を書きます。タワーレコードのWポイント期間中に結構CDを買ったので、Primal Screamの新譜までは無事に過ごせそうです。


・My Morning Jacket - Evil Urges


マイモニの5作目。全体としてはカントリー風なゆったりとした幽玄な雰囲気を醸し出していますが、ファルセットボイスを駆使したボーカルの曲やギター演奏の激しい曲があったりと内容は多彩です。Wilcoとか好きなヒトはピッタシじゃないかなあと思います。このアルバムは全米でもトップ10を果たすのが納得なぐらいポップな出来栄えにもなっています。私が特に好きな曲はファルセットボイスのボーカルと後半の勢いがうまく融合しているタイトルチューン、ポップな作風の「Sec Walkin」、ロック感を感じる「Aluminum Park」ですね。クリアなボーカルも良いです。オススメ。


Myspace

http://www.myspace.com/mymorningjacket


Evil Urges/My Morning Jacket
¥1,247
Amazon.co.jp

・Envelopes - Here Comes The Wind


3年ぶりの2作目。スウェーデン出身の4人とフランス出身の女性一人からなるバンド。1作目の「Demon」はとてもよかったですね~。2作目もミドルテンポなポップソングで構成されていますが、すこし1作目よりはスケールアップしたけどスモールポップワールド言う感じ。「Party」、「Freejazz」、「What's The Deal」とか独特のポップ感があって良い内容です。キャッチーさはやや押さえ気味で地味だけど、聴き飽きないです。日本盤が出ていることがビックリ。


Myspace

http://www.myspace.com/envelopes


ヒア・カムズ・ザ・ウィンド/エンヴェロープス
¥2,380
Amazon.co.jp

・Albert Hammond Jr - Como Te Llama?


Strokes(ストロークス)Albert Hammond Jrの2作目。日本盤は8月に出ると思います。今回のアルバムはあまりStrokesタッチの曲は見られないですね。「G Up」のギター演奏ぐらいかな、似通っているのは。「Spooky Couch」というインストナンバーがなかなか美しく聴かせてくれます。全般はコンパクトにまとまった手作り感を感じるポップ・ロックナンバーが占めています。「Bargain of a Century」、「In My Room」や「GFC」が良い感じで聴いています。レトロな感もありますね。このヒトは声が良いんですよねー。歌唱力もあるし、聴くのが楽しみだった新作です。



Myspace

http://www.myspace.com/alberthammondjr

Como Te Llama?/Albert Jr. Hammond
¥2,494
Amazon.co.jp