Coral(コーラル) - Roots & Echoes | あれこれ何とか好奇心

Coral(コーラル) - Roots & Echoes

早速3回ぐらい聴いたので、ちょびっと感想。UKのCoral(コーラル)の4枚目(ミニアルバムを除く)のアルバム、「Roots & Echoes」。Oasis(オアシス)ノエルのスタジオでレコーディングしたとのこと。そういえば、ノエルCoralのファンなんでしたよね。

コーラル
ルーツ&エコーズ

(曲名)

1. Who's Gonna Find Me
2. Remember Me
3. Put the Sun Back
4. Jacqueline
5. Fireflies
6. In the Rain
7. Not So Lonely
8. Cobwebs
9. Rebecca You
10. She's Got a Reason
11. Music at Night


Myspaceで試聴出来ますね。1、4、9、10曲目です。

http://www.myspace.com/thecoral


日本盤はさらに「The Voice」、「Laughing Eyes」の2曲ボーナストラック付きです。2曲とも良い曲ですよ。



Myspaceの4曲聴いて気に入ったヒトは他にも「In the Rain」や「Cobwebs」、「Music at Night」等もかなり良い曲なので買いだと思います。


最初にこのアルバムでCoralを聴いたヒトには少し控えめな感じに聴こえるかもですね。私は一応過去のアルバムは全部聴いているけど、今回のアルバムはなかなか良い出来だと思いますよ。


なんかとても全体を通して穏やかな感触がありますね。音はシャープだし、「In the Rain」という疾走感溢れる曲もあるんだけど、ミドルなテンポの曲が多いです。ボーカルや演奏に自信から来る堂々としたものを感じますね。聴き流してしまうという感じじゃなくて、耳に引っかかりながらもさらりと聴こえる風通しの良い音群という印象です。


なぜか耳にも優しく聴こえるし、長く楽しめる安定感のあるアルバムだと思います。もちろん、今までのCoral節も健在だし、とても気に入っています。


今は何巡目か忘れたけど、「Remember Me」を聴いているところです。この曲はライブで映えそう。

本当に研ぎ澄まされた曲が集まっていて全体の調和も上手く取れているアルバムです。