D・collection -the Best Works Of Daisuke Asakura- | あれこれ何とか好奇心

D・collection -the Best Works Of Daisuke Asakura-

この記事の次ぐらいに「年間ベストアルバム10枚」(新譜対象)の記事を書くことになるかな?一応は、絞ってみましたので。。


その前に、そんなにこのヒトには興味はないんですけど、相方が買ってきたので、ちょっと聴いてみました。「記事ネタ」ということで(笑。今年の9月に出ているんで、今年中にアップしておきましょう。

ムーンライダーズの同種のものは、こちら で紹介済みですが、今回は元accessで、今はTM Revolutionらへの曲提供やプロデュース をしている浅倉大介のベスト「お仕事」集。

Asakura
オムニバス, access, 貴水博之, オナペッツ, Ruby Takara, 雛形あきこ, 井上秋緒, 宇都宮隆, 木村由姫, 麻倉真琴
d・collection -the best works of daisuke asakura-

試聴 → クリック


(曲目)

01 Jewelry Angel / access
02 マーマレード・サンデイ / オナペッツ
03 笑顔の予感 / 雛形あきこ
04 Next Stage / 宇都宮隆
05 Summer Rain / 木村由姫
06 Squall/ pool bit boys
07 GateⅡ~Sensitive Gate / Iceman
08 Genetic Bomb / Iceman
09 ナンダカンダ / 藤井隆
10 Love & Joy / 木村由姫
11 Heavenly Blue / The Seeker
12 Edge / access
13 Winter Mute / 浅倉大介
14 Techno Beethoven / 浅倉大介
15 Marcy Snow / 浅倉大介
16 Puppet Master / 浅倉大介


と言う風に「お仕事集」にしては自分自身のものも結構入っているわけですね。私は実は彼らの全盛期には、accessという存在を知らなかったヒトでしてあまり語れないですけど(何が代表曲なんでしょうか。。スミマセン)。。

特に浅倉大介の名前を知ったのは、TMN(TMネットワーク)のツアーサポートの頃かな。でも、やっぱり普通に藤井隆の「ナンダカンダ」の大ヒットで知って強くインプットされたようなものです。(accessはまだ解散はしていなくて、来年もツアーをするということです。)


で、聴いてみたけど、予想していたよりは面白いです。こういう企画自体は好きなんで、新鮮に聴こえますね。


まあでも、各々ベストとか出ているでしょうから、浅倉大介が直接関わっているaccess Icemanとか自分のソロインストの代わりに、FayrayとかT.M.Revolutionの曲とか、彼が編曲した、加山雄三の「夕陽は赤く(Techno Shower Mix)」とか、他の歌い手の曲が入っている方がもっとおもしろかったと思います。


オナペッツ(どこに行ったのかな?)の曲も爽やかで良いし、以外に落ち着いた宇都宮隆元TMN)の曲も良いですし、「ナンダカンダ」はやっぱり洋楽のアノ曲にそっくりだけど、キャッチ-でやっぱり聴きやすいです。


でも、このアルバムなら雛形あきこの「笑顔の予感」が目玉ですね。この曲は偶然、どこかで聴いた事があって良い曲だなって思っていたのですよ。メロディーは抜群だと思うけど、もうちょっと固定ファンが多い歌手寄りのアイドルが歌っていたら普通にヒットしていたであろうと思います。そのくらい良い曲です。


で、Icemanはちょっと選曲がマニアックな曲過ぎですね。accessからの選曲もちょびっとマニアック。


やはり、自分がいる(いた)ユニットでは、こういう企画では変わった曲を選びたくなるものなのかな。企画は良いんですけど、その辺りがちょっと惜しいなっと言う感じです。でも、良曲もあって、楽しめましたよ。