買い物 : Corneliusの新譜とムーンライダーズの旧譜 | あれこれ何とか好奇心

買い物 : Corneliusの新譜とムーンライダーズの旧譜

昨日、タワレコ梅田マルビルで入手したアルバムCDです。買い物日記ですね。 「買った!」というだけで、感想は殆んどの皆無の記事も多いので、ちかじか「音楽 買い物」というブログテーマでも作ろうかな(笑

Cornelius
Sensuous

コーネリアスの新作。ちょっと聴いたけど、じっくり聴きたくなったので、ちょっとガマンしています。しかし、小山田さん、すごいですわ。。色んなレビューを皆さんしているけど、久々に音的に衝撃を受けました。これは、本当に時間作って、じっくり聴きます。


MANIA MANIERA
ムーンライダーズ, 佐藤奈々子, 糸井重里, 橿淵哲郎, 佐伯健三, 鈴木博文
MANIA MANIERA

相変わらずムーンライダーズな私ですけど、過去のアルバムがリマスターされてとてもクリアなサウンドになっています。前から考えていたけど、これはついに「ムーンライダーズCDコンプ」の良いチャンスかもしれない。財布が悲鳴をあげそうですが。。


当時「難解すぎる」とかで、普通に発売されるまで結構時間がかかってしまった時代を先取りしすぎた「傑作」です。81年に作成されたとは思えない、古びない作品です。全部良い曲だけど、「工場と微笑」が特に印象的だったですね。この曲は最近出たベストに入っても良かったですよねー。


あとは、適当に雑誌なんぞ買って、6000円以上にしてダブルポイントになりました。私は破産する恐れがあるので、クレジットカードではCDを買わないようにしています。タワレコでミュージックギフト券を前もって買って、使うようにしています。10000円分買うと、500円お得なんですよ。もっと安い怪しげなチケ屋さんがあるのかもしれませんけど、とりあえず満足です(笑。