Arctic Monkeys ライブレポ (大阪 ZEPP OSAKA) | あれこれ何とか好奇心

Arctic Monkeys ライブレポ (大阪 ZEPP OSAKA)

というわけで行ってきました。Arctic Monkeys(アークティック・モンキーズ) @ ZEPP OSAKA。アルバム一枚しか出していないのに、ZEPPでやるとはスゴイですねー。ほぼ満員状態。外国人のヒトも結構いました。
ちょっと開場の5時から30分ぐらい遅れてZEPPに着いたので、左後方ぐらいでヒッソリ見ていました。
開演6時から5分ぐらいかな、メンバー登場。お客さん、結構最初から盛り上がっていました。「View From The Afternoon 」で開始。アルバムの1曲目ですねー。
新人だしもうちょっと荒くれたライブなのかなって予想していたんだけど、意外とキチッとまとまった感じのライブでしたねー。ドラムとかリズム隊がガチッとしていて演奏自体は安心してみれた感じでしたね。
ただ、ちょっと大きなスペースを持て余していたような気がするのは、気のせいかな。あまりステージを縦横無尽に動き回るような人たちじゃないみたいですね。でも、最近、私が派手なライブを見るのが続いていたせいかもしれないですね.。
ライブ自体は楽しかったですよ。やっぱり曲自体が良いことがデカイですね。久々のライブのせいかあまりセットリスト、覚えていないんだけど、1stアルバム中からの曲と新曲2曲という構成でした。


1stアルバム中でやらなかったのは「Riot Van」ぐらいじゃないかな。。序盤に演奏した新曲は彼らにしてはちょっと叙情的な感じの曲で、なかなか良い出来でした。
アンコールなしで、7時ごろに終わったから1時間弱というところですね。ちょっと短いと思ったけど、アルバム一枚だけだもんね。これは致し方ないでしょう。しかし、もっと演奏聴きたかったですね。
個人的に好きで、キャッチーな側面が強い「Mardy Bum」とか「Fake Tales Of San Francisco」が聴けてとても良かったですけど、ライブではやっぱりスピード感のある「I Bet You Look Good On The Dancefloor」や「When The Sun Goes Down 」が映えていました。
最後にやった「A Certain Romance」は私も好きな曲で、イントロが聴こえたときからかなり嬉しかったです。特にやっぱり後半のボーカル抜きの演奏部分がアルバム同様、とてもギターとドラムがカッコ良くて、おもわず聴き込みました。
全体的には演奏も上手かったし、歌も上手かったし、良いライブだったと思います。もっと演奏する曲が増えて、もうちょっと長いライブを見れるのをまた楽しみにしています!
ライブレポというか、記事自体書くのが久々で、いつも以上にまとまりがなかったですね。。すみませんです(苦笑)。