来日記念!Of Montreal (オブ・モントリオール)の最新アルバム | あれこれ何とか好奇心

来日記念!Of Montreal (オブ・モントリオール)の最新アルバム

おはようございます。


ところで、このアルバムもなかなか、良いですよー。今年出たアルバムです。


だいぶ前に買って聴いたので、本当はもっと早く記事にしたかったのですけど、なかなか書くのに時間がなくて。。


The Sunlandic Twins

Of Montreal

The Sunlandic Twins [Bonus EP]



Of Montreal (オブ・モントリオール)のアルバム「The Sunlandic Twins」


試聴可能 ですので、宜しければ!)


米ジョージア州アセンズで1997年にデビュー以来、USインディ・ポップの重要バンドとして、活動してきた彼らの通算13作目(多分なんですけど。。)。

ボーナスCDは輸入盤・日本盤とも同じです。日本盤は本体に2曲ボーナストラックが付いています。


(ちなみに、Amazonには1曲しかボートラ書いていないんですけど、今持っている本体には「will you let me into your dream?」と言う曲も入っています。つまり日本盤には2曲のボーナストラック付き。)

日本盤が2月で、US盤が4月発売だったですね。どうやら日本先行発売だったみたいです。

アルバム全編は、エレクトリックポップって言う感じで良いのかな。

ボーカルの多重録音によって作り出しているコーラス音が耳にすごく心地よいです。

すごいポップで、賑やか。でも、なんとなく牧歌的なところがすごく良いです。

メロディもキャッチーなんだけど、すごくいっぱいリズムを詰め込んだ感じで、それでいてビシッとまとめています。


なぜか、曲も軽い感じはなく、思わず「カッコイイ」って言っちゃう感じです。

全曲良いですよー。 


私は、序盤の「I was Never Young」で、このアルバムにのめり込みましたね。


転調や演奏形態の変化が曲内ですごく激しいのだけど、本当に心地いいです。


電子音なのに冷たい感じじゃなくて、すごく暖かい雰囲気が出ています。

曲単位でも、メロディがとてもバラエティに富んでいます。

荘厳すぎる曲もあるのですが、それも耳心地がとてもよいです。素敵な作品です。


しかし、この「Of Montreal」と言う バンドの存在を知ることができて良かったと思います。


恥ずかしながら、私は勉強不足で、知らなかったです。キャリアもあるから、結構有名なのかな?


でも、過去の作品も質が高いらしいので、これもまた遡って旧譜を聞くことが出来るのが嬉しいですね。


Of Montreal、10月に来日するらしいです。 


詳細:http://www.waikikirecord.com/news/index3.html



大阪にも来ますよー。チケットぴあで、販売中とのことです。 


チケットの値段も前売り2500円と安いので、行ってみたいのですけど、仕事から抜け出せるかどうか非常に微妙な時期なので検討中です。 うーん(笑)