久々にTOWER RECORDSへ突入!(通常お買い物編) | あれこれ何とか好奇心

久々にTOWER RECORDSへ突入!(通常お買い物編)


フジロック。天候、大丈夫かな?ちょっと心配。

では、フジロックに行っていない私は、
昨日の続きです。


TOWER RECORDS
、通常買い物編です。


目標がない買い物は、本当に楽しい♪


私の「バカ買い」の定義だと、あと3枚に抑えるわけですか。。

でも、ちょっとマニアックなものはAmazonから届いているし。結構今回は、フツウーです。

とりあえず、遅まきながら、これを。


The Killers

Hot Fuss


USのThe Killers(キラーズ)のデビュー盤。04年の作品。
(「ピンキーとキラーズ」じゃないです。)

微妙に80年代を思わすかのようなポップな曲が並んでいます。「Mr Brightside」、「On Top」、「Change Your Mind」など、曲中にステキに輝いているメロディーがとても良いです。

それから、これです。

Slowdive
Catch the Breeze


シューゲイザー系の
Slowdive(スローダイブ)
のベスト。04年、11月に発売されています。



持っているオリジナルアルバムと曲がダブりまくりだけど、EPライブテイクも収録。


プレミア値が高騰して、当分手にする事が出来ない3rd アルバム「Pygmalion」の全9曲中、4曲を聞くことができる。


ベストながら、曲構成が良いと、個人的には思います。

Slowdive、とりあえず聴いた事ない人にはオススメ。


。。。しかし、3rd アルバムの曲、個人的には、なかなか良いです。。

やっぱり再発希望。(持っている方、貸してください。)


あと1枚か。。。すごく迷ったけど。。


Appleseed Cast
Two Conversations


前にAmazonからのオススメの記事 で書いた、Appleseed Cast(アップルシード・キャスト)


買っちゃいました。Amazonの思うツボに嵌りました。


彼らは98年にデビュー、この03年の作品はおそらく7枚目。 これは今のところ最新の03年の作品。

インディーのグランジなのかな。。でも、そんなにうるさくないけど。。ポスト・ロックかな。。


それとも、あまり個人的になじまない音楽用語だけど、「エモ」って言うのかな。。

ちょっと、Sunny Day Real Estate (サニー・デイ・リアル・エステイト)を彷彿させる。

Last Days of April(ラスト・デイズ・オブ・エイプリル)にも似た雰囲気も少しあるのかな。。


とにかくギターとドラムの音が切なくて美しい。メロディーもすごく良いし、ボーカルも哀愁がある。

でも、曲は壮大だけど、爽快。


やっぱりフルで聴いてもメチャメチャ良かった。。

他には、


・Brian Eno (ブライアン・イーノ)
の7月発売の新作

・Hard-Fiの「Stars Of Ccty

(何回聴いてもムチャカッコいいんだけど、本当にいつもギリギリで買い損なっている。。)

・The Stillsの04年のデビュー盤

・Travis(トラビス)のベスト


等と延々悩んだけど、今回は見送り。。。

(電化製品を買った時のAmazonギフト券がそろそろ届くはずだから、そこでこのうちの何かを買おう。)



あとは、5月に日本発売になった「ブランク・ジェネレーション」ドキュメントDVD も欲しいかな。