HASEさんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
この度、『NPO法人 瑞光会』を立ち上げることに致しました!

この NPO法人は、孤独死や生活保護で葬儀ができない、してくれる人がいない、納骨もできないという方のための専門の葬儀社です。
私の知り合いでもある方がすでに今から17年も前に初めていた事業なのですが、やっとうちのお寺でも始める準備が整いました。

この分野は僧侶自身も葬儀社もあえて介入しない分野です。しかし、この分野こそが僧侶がかかわるべきだと本気で思っております。

先日、このような方がいらっしゃいました。

その方の年齢は30代前半の男性、孤独死でした。ご遺体は今年2月中旬に発見されました。死後2ヶ月経っていました。
結婚もせず、深い理由はわかりかねますが家族とは長い間縁が切れていたようです。

孤独死で、遺産もありません。当然、葬儀費用も納骨費用もでません。家族とは連絡はかろうじて取れましたが葬儀に来たのは実父のみ。焼香だけしてすぐに帰りました。実子なのに過去に何があったのでしょう。お布施は当然ながらありませんでした。生活保護ならまだ葬儀費用が公費で支出されますからまだマシなのです。

しかし、不思議なことに私の中にはやりきった感ありました。「僧侶」としてここにいることに今まで経験したことのない意義を感じたのです、、、、、、。

このような葬儀は通常、市町村の担当者が事件性のあるなしを確認後、死亡診断し火葬し、しかるべき場所にお納骨するのです。

しかし、担当者もその精神的苦労や宗教的不安もあります。特にこれからの暑い季節の遺体の傷み方はひどく食事ができなくなります。だからこそ、きちんと精一杯供養してあげたいのです。

このだれもが手を出さない分野に僧侶として関わりたいと長年思っていました。

NPO法人瑞光会は、「困っているあなたを助けたい」をモットーに太田市を中心に、様々な理由でお困りの方に手を差し伸べ、問題解決の一助となることを目的とて社会福祉活動を行います。

身寄りのない方や生活保護を受給されている方、施設に入所されている方など、お一人で悩まず是非気軽にご相談いただきたいと思います。宗教宗派にかかわらず当寺で葬儀を行います。合同の共同墓地も用意いたしました。

高齢者夫婦の二人暮しで、もしものときに頼れる人がいない。など日常の生活で生じる様々な不安、心配事を行政や病院、各施設と連携して解決します。

お近くの市役所担当課。民生委員、支援センター、病院、福祉施設等にご相談の上、瑞光会までお問い合わせください。また、孤独死予防活動も行っていきます。成年後見、悩み相談、入所の手続き、親族との問題解決など。フードバンクへのサポート支援も行います。

もし、必要な方があなたの近くにおわれましたら是非、ご連絡くださいませ。合掌

(住)

合掌 瑞岩寺住職 長谷川俊道


podcastHASEの金曜は聴きこみ寺(旧:こまった時の聴きこみ寺)(毎週金曜日好評配信中!!!)

群馬県・太田市にある瑞岩寺の住職HASEの一風変わったトーク番組。 毎週金曜日、未知なる“寺スタジオ”に素敵なゲストをお迎えします!
インタビュアーであるHASEが、“住職”という枠を超えて、あんなことやこんなことを聴いちゃいますよ♪
さぁ、金曜は寺スタジオでゆったりまったりゲスト対談をお楽しみください。
【お便りは】www.zuiganji.comのホームページペンネーム、年齢、性別とともにお送りください♪

・ iTunesでお聴きになる方には、
→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/komatta-shino-tingkikomi-si/id624486999?mt=2
・ PCで直接聴取される方には、
→ http://podcast5.kiqtas.jp/kikikomi/

【HASEへのご質問・お悩み相談は】kikikomi@zuiganji.com まで ペンネーム、年齢、性別とともにお寄せ下さい!
ポッドキャストの聴き方は以下を参考にしてみてください!
・(iPhone、iPad編)
→ http://kiqtas.jp/blog/?p=197
・(パソコン編)
→ http://kiqtas.jp/blog/?p=211

(住)

合掌  瑞岩寺住職 長谷川俊道

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。