HASEさんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

中学生のときに軟式庭球部の副部長をやっていた。その大恩人の恩師が突然他界されお通夜のお焼香で同級生や部員と会ってきた。

 

もっと、先生と呑んで語り明かしたかった。

もっと、先生に教えて頂きたいことが沢山あった。

もっと、先生の笑顔を見ていたかった。

もっと、もっと、もっと。

 

普段、偉そうに諸行無常と言いながら出来ていない自分がここにいる。

人のいのちは本当にいつ亡くなるか誰にも分からない。

もう、二度と会えない。かけがえのない師をまた亡くしてしまった。。。辛い。

 

今年から毎年10月10日を恩師の命日に墓参と有志で「先生を偲ぶ会」をすることに決まった!

 

お正月の3が日とお盆の3日以外の全ての時間を部活、受験指導に割いて下さった。家族の時間は皆無に近かったろう。でも奥様も教員で元校長なので事情はご存知である。

 

僕たちの中学は県内でも有数の荒れた学校だった。校庭をバイクが走り、トイレでシンナーやタバコを吸い、他校とは常に喧嘩をしていた。金八時代である。でも、先生だけはいつも生徒一人一人を信じて根気強く「本気で」指導して下さった。

休み時間には問題児(不良)の後を金魚のフンのようについて歩くので彼らはタバコが吸えなかった。校庭でバイクが走れば率先して解決した。手を出さずに視線と声だけで生徒を律したのだ。理解の授業ではファラデーの「ロウソクの科学」の実験を実際に生徒の目の前で見せてくれたり、岩波文庫の科学の書籍を揃えたり、中間期末の試験では常に教科書に絶対載っていない難問が最後にあり、生徒はそれを楽しみにさえしていた。「虹が七色である理由を説明せよ」とか、「サクラの花は冬の時期にはどこにある」などだ。常に様々な知識を貪欲に探していないと満点が取れなかった。「俺の授業を聴いていれば偏差値は上がる」と豪語し、確かに全生徒の理解の点数は相当高かったと思う。部活ではほとんどのクラスの学級委員が軟式庭球部で占められ生徒会を支配?した。学校の校庭は全てテニスコートになり野球部は河原に移動した。成績も良く市内、県内で好成績をおさめ今でも企業や学校で指導者として活躍しているものも多数いる。心技体全てを教わった気がする。「教導悟誠居士」という戒名は正に先生を良く表してる。

 

「かけがえのない人」はたとえ亡くなっても、違った形でもいいから存在してもらわないと困る。それは自分たちをまるごと認めてくれる数少ない人だった。

 

それが正に僕たちが拝んでいる「魂」とか「霊」というものなのかも知れない。

       

合掌 瑞岩寺 住職  長谷川俊道

 

 

podcastHASEの金曜は聴きこみ寺(旧:こまった時の聴きこみ寺)(毎週金曜日好評配信中!!!)

 

群馬県・太田市にある瑞岩寺の住職HASEの一風変わったトーク番組。 毎週金曜日、未知なる“寺スタジオ”に素敵なゲストをお迎えします!

インタビュアーであるHASEが、“住職”という枠を超えて、あんなことやこんなことを聴いちゃいますよ♪

さぁ、金曜は寺スタジオでゆったりまったりゲスト対談をお楽しみください。

【お便りは】www.zuiganji.comのホームページペンネーム、年齢、性別とともにお送りください♪

 

・ iTunesでお聴きになる方には、

→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/komatta-shino-tingkikomi-si/id624486999?mt=2

・ PCで直接聴取される方には、

→ http://podcast5.kiqtas.jp/kikikomi/

 

【HASEへのご質問・お悩み相談は】kikikomi@zuiganji.com まで ペンネーム、年齢、性別とともにお寄せ下さい!

        

ポッドキャストの聴き方は以下を参考にしてみてください!

・(iPhone、iPad編)

→ http://kiqtas.jp/blog/?p=197

・(パソコン編)

→ http://kiqtas.jp/blog/?p=211

 

(住)

 

合掌  瑞岩寺住職 長谷川俊道

 
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。