ZUDA.ism blog

Welcome to a photo blog


テーマ:
業務(お仕事)で当たり前に使っていた言葉が、社会一般では使えないことって結構あります。
私が業務(お仕事)で使用している隠語の一部をご紹介したいと思います。
※隠語とは、ある特定の専門家や仲間内だけで通じる言葉や言い回しや専門用語のことで、外部に秘密がもれないようにしたり、仲間意識を高めるために使われる。Wikipediaより

隠語


OS
オペレーティングシステム(Operating System)の略


windowsのこと

林檎
Macintoshのこと(略してMac)

AP
無線LANアクセスポイントの略

ISP
インターネットサービスプロバイダのこと(略してプロバイダ)

IE
Internet Explorerの略

火狐
Firefoxのこと

架電
電話をかけること

番ポ
番号ポータビリティサービス(略してMNP)のこと

キック
プログラムなどを起動する

アンダーバー
アンダースコア( _ )のこと

アンドマーク
アンパサンド(&)のこと

ビックリマーク
エクスクラメーションマーク(!)のこと

固まる
フリーズ(ハングアップ)のこと

落ちる
終了する

重い
反応が鈍い状態

ググる
検索エンジンを使って調べること

組む
プログラムやデータなどを作ること

グラボ
グラフィックボードの略

マザボ
マザーボードまたはメインボードの略

HDD
ハードディスクドライブの略

PC
パーソナル・コンピュータのこと(略してパソコン)

UPS
Uninterruptible Power Supplyの略で無停電電源装置のこと

コピペ
コピー&ペーストの略。データなどの複製のこと

ソフト
ソフトウェアの略でアプリケーションのこと

ドライバ
デバイスドライバの略でコンピュータ機器を動かすためのソフト

ハード
ハードウェアの略

焼く
CDやDVDにデータを書き込むこと

PoE
パワーオーバーイーサネットの略で、機器などにLANケーブルで電源供給すること

RJ
モジュラープラグのこと

KY
危険予知のこと

カテ5
Cat5のこと

カテ6
Cat6のこと

INS(インス)
デジタル回線(ISDN)のこと

ショート
ケーブルの芯線がくっついている状態

成端
ケーブルの端末処理のこと

竿
ケーブルキャッチャーのこと

パッチコード
短いLANケーブルのこと

ビジー
話し中のこと

ベタ
順番につける事

弁当箱
接続箱、成端箱、端子箱のこと

メクラ
穴が開いてないコンセントプレートのこと

リャンコ
ひっくり返っていること(テレコ、クロス)

ピクトが立つ
携帯電話やPHSが受信可能な状態

バリ5
携帯電話やPHSの電波ピクト(アンテナマーク)の棒が5本立っている状態

隠語


上記の隠語を使った例文①
俺のPC、UTPにカテ6使ってんだけどAP経由だからIEが重くってさ、しかも時々固まるんだよね!
RJも確認したけど大丈夫そうだしISPの問題かな?
他のPCのパッチコードとリャンコしたけど直らないんだよね。
この際、IEやめて火狐に変更しようかな。

上記の隠語を使った例文②
最近、自分で組んだPCが落ちちゃうんだけど、マザボ&グラボ&HDDあたりが怪しいんだよね。
最新のドライバ当ててもダメだし、やっぱハードの問題かな?
OSは7なんだけど壊れる前に大切なデータは焼いておいたほうが安心だよね。

上記の隠語を使った例文③
弁当箱で、ベタで成端したけどビジーだよ!どこかでショートしてない?

上記の隠語を使った例文④
俺のガラケー、ピクト立ってないんだけどお前のスマホどうよ?
えっ!バリ5

などなど、如何でしたでしょうか?
皆さんもご使用されている言葉はありましたでしょうか?
割と一般的な隠語を選択したつもりですが(笑)

隠語



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、購入したセイコー スポーツマチック 5 デラックスのベルトをセイコーの純正品から交換しました。

素敵なベルトがたくさんあって、とても悩みましたがMORELLATO(モレラート)BOLLE(ボーレ)を購入しました。
MORELLATO(モレラート)BOLLE(ボーレ)は上質のカーフ(牛革)にアリゲーターの型押しを施した半ヘリタイプのベルトです。
MORELLATO・BOLLE

で、問題は色の選択です。
MORELLATO(モレラート)BOLLE(ボーレ)は21色もあり、とても迷いました。
落ち着いた色合い。
でも地味にならない。
無難にヴィンテージの色合いのDark Brownにするか?
散々迷い、結局、Gold Brownを選択しました。
MORELLATO・BOLLE

また、DバックルもMORELLATO(モレラート)DEPLOJANTE/PB2を購入しました。
MORELLATO(モレラート)DEPLOJANTE/PB2は、ステンレススチールを使用したプッシュ式観音開きタイプのDバックルです。
ワンタッチプッシュ式でバックルが自動的に開くのでベルトの着脱が簡単に行えます。
MORELLATO・BOLLE

オーソドックスに、ベルトとDバックルをMORELLATO(モレラート)で揃えてみましたが、予想以上に時計の質感が向上しました。
また、ベルトの厚さや柔らかさも丁度良く装着感が抜群です。
さらに、スエード調に仕上げられた裏材の肌触りが心地良いです。
ベルトは消耗品ですが、使い込むうちに好い味を出してくれそうです。

また、今回お世話になったショップは、 mano a mano さんです。
mano a mano さんでは、「30日間返品保証キャンペーン」を実施していて、商品に満足できなかった場合、商品到着後30日以内であれば返品が可能なんです。
しかも使用した商品でもOK。
今回、気に入ったので私は返品しませんが(笑)
MORELLATO・BOLLE

コストパフォーマンスにも優れ、クオリティが高いMORELLATO(モレラート)BOLLE(ボーレ)、お勧めのベルトです音譜

撮影機材:
Canon EOS-1D X
Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM
Canon エクステンションチューブ EF12II
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
若者のすべて

夏の終わりを告げる最後の花火大会が終わった後、
切なさや虚しさなどが込み上げてくる。
思い出だけで終わらせたくない今年最後の花火


真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた
それでもいまだに街は 落ち着かないような 気がしている

夕方5時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて
「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

世界の約束を知って それなりになって また戻って
街灯の明かりがまた 一つ点いて 帰りを急ぐよ
途切れた夢の続きをとり戻したくなって

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

すりむいたまま 僕はそっと歩き出して

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな なんてね 思ってた
まいったな まいったな 話すことに迷うな

最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ
若者のすべて

思い出は思い出のまま、そこに戻れないから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。