広告ページに貼るURL例

http://www.examplesite.co.jp/?utm_source=google &utm_medium=ppc &utm_term=exampleword &utm_content=campaign1 &utm_campaign=exampleproduct

つまり5つの変数を使いこなせば、広告の効果全部測れます。

utm_source
=google
utm_medium=ppc
utm_term=exampleword
utm_content=campaign1
utm_campaign=exampleproduct

変数 名前 説明
utm_source ソース ウェブ サイトへの参照には、すべて参照元またはソースがございます。 ソースには、Google 検索エンジン、AOL 検索エンジン、ニュースレターの名前、または参照元サイトの名前などがございます。
utm_medium メディア ソースの分類に、メディアを使用すると、参照元に関する詳細情報を記録できます。 たとえば、Google 検索エンジンのソースは、広告主が広告料を支払うスポンサーリンクである "CPC 広告"、通常の検索結果からの参照である "オーガニック検索" などのメディアに分けられます。ニュースレターのソースは、"メール" や "印刷" などのメディアに分けられます。
utm_term キーワード 用語またはキーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力する単語またはフレーズです。
utm_content コンテンツ コンテンツ では、ユーザーがどの広告 (コンテンツ) をクリックしたかを区別して確認する場合に使用しています。 コンテンツ ターゲット広告および、広告のコンテンツ (A/B) テスト で、最も高い収益をあげている効果的な広告を特定する場合に使用します。
utm_campaign キャンペーン キャンペーン では、"春のスキー用品セール" などの製品プロモーションまたは "夏に向けてシェイプ アップ" などのキャンペーンであるかを特定する場合に使用します。