うまく対応できずに困った事 | 着物のお洒落な着こなしと1人1人の魅力を引き出す ヘアメイク JR海老津駅徒歩6分 遠賀郡岡垣町の育毛 着付けサロン 合同会社HRM

着物のお洒落な着こなしと1人1人の魅力を引き出す ヘアメイク JR海老津駅徒歩6分 遠賀郡岡垣町の育毛 着付けサロン 合同会社HRM

☆☆☆予防美容 婚礼着付け ヘア メイク 小顔矯正 耳ツボジュエリー ☆☆☆
遠賀郡岡垣町 合同会社HRMです。

 どうも

遠賀郡岡垣町でひっそりと
プライベートサロンやってます

苦しくないのに崩れない着付けと
かわいい創作帯が自慢の

Human Resource Making…

石川ヒロミです


ご予約やお問い合わせは
コチラからお願いします



今日はたくさん困った事がありました。


大まかに言えば

言葉がわからない。
文化の違いに対応できない。

ということでしかないのでしょうが。



実は今日

サロンの予約状況から
帰りが遅くなることが分かっていたので

夜ご飯は夫に作ってもらうようにしていて


食材の買い物まで頼んでは
きっとバタバタするだろうからと


少し時間ができた昼間に
代わりに買い物に行ったんです。




必要なものを野菜コーナーからカゴに入れ

そう言えば
犬に食べさせる鶏肉もなかったな…

と肉コーナーを通過しながらカゴに入れて
レジに向かおうとする私に


チン!

声が聞こえる横を見てみたら
外国人の男性が立っていて


チン!チン!


とカゴを指差して言っていました。



正直
ワケが分からなすぎてメッチャ困ったんですが

よく見てみると
カゴの中にはお弁当が入っていて

それでも分からない私にその男性は


エイゴ、ハナセマスカ?


イヤイヤ💦
話せるというレベルではない。

結局
No…I can't .

としか言えず

こんな対応にも
困ったのでしょう。


その男性は
頭を掻きながら顔をしかめ
首をかしげながら


温める。ありますか?

と言いました。


あー!電子レンジの事か!

と電子レンジが置いてあるあたりを指差して教えたつもりが


よく伝わっていなかったようで
その場を立ち去ったその男性。


これを少し
申し訳なくも思ったけど

英語喋れないし
仕方ない。



でもすぐに


あの人も
日本語が喋れないから
困っているんだ!


もう一度その男性を見つけ


アッチです。と電子レンジの場所を指差して
(英文が出てこず日本語で申し訳なかったけど)


支払いが済んでから
お弁当を温めるといいですよ!

と伝えました。



英語が喋れたらよかったのに…。



それでも


帰り際に
電子レンジを使って

お弁当を温めているその男性の姿を横目に


あー!温めれたんだね^ ^
分かってよかった!


なんて店を出て
車に向かう私。


背後から

Excuse me!


そんな声が聞こえたかと思うと


ツカツカツカっと
その男性が

車に乗り込もうとする私を引き止め




キョウハ、ヤスミデスカ?
ナマエハ?
ドコニスンデルノ?
シゴトハ?

ワタシハ、○○○○ニスンデマス。
ナマエは○○○デス。
(指差しながら)ソコノ○○ニツトメテイマス。

コレカラハナセマスカ?




これにも
メッチャ困ったんですが 


というか
だいたい


こんな
個人情報を自分から暴露することも
ビックリだったし




日本の文化では


親切は当たり前だから



そりゃ当然
親切の見返りを求めることもなければ


相手側も


親切にしてくれたから
コイツはいいヤツだ!


なんて
初対面で友達だとは

ならないんですよね。




だけどこれを

海外事情に詳しい長女に話してみれば




あーーー。そんな感じやね!

とのことで




長女いわく


ホームステイした時に
ファザーと買い物行ったんやけど


ファザーが
店員さんと話し出したかと思えば


五分後には
お互いに握手しとって

電話番号交換しとったけさ‼︎


大丈夫なん?
って思ったけーーーー‼︎‼︎




くらいの感じで


海外では
普通のやりとりなのかもしれませんね。




こちらの方でも仲良くしていただけると嬉しいです





ご予約や、お問い合わせは
こちら
からお願い致します


閉鎖的で申し訳ありませんが
プライベートサロンですので

これが
来ていただいている方や近隣への
私なりの配慮でもありますので
ご了承ください