非常にチープシックなお食事だけど(笑)


できた!鯛の頭で煮つけ&野菜と玄米入りごはん

【鯛頭の煮つけ】
鯛の頭は、なんと一人前40円でした Σ(・ω・ノ)ノ!
野菜は、家庭菜園と親戚からの頂き物、きゅうり用の味噌も自家製 
買ったものは、白米、発芽玄米、サントリーオールフリー、調味料ぐらいかな~
1食¥200もしないと思う(笑) アラシック、サトシックはここで節約しないといかん!!ハハハハハ
そんなチープシックメニューなのに、大満足の美味しさだった。
そしてローカロリー、野菜10種類以上で繊維たっぷり快腸メニューです。
ただし、タイの骨だけは気を付けて食べるべし!
これ、やっぱり、質素すぎて智くんには到底及ばないよ~ 
まっ、¥200のサバイバルメニューですな かろうじて生きながらえるための(爆)


最近作ったもので大ヒットのうまさ&安さで 母から☆三つ頂いたのは

【卯の花 味噌味】
これ食べたら醤油味の卯の花は食べられません!特徴は味噌とたっぷりのネギが入っていること

材料
卯の花、オリーブオイル(またはサラダ油)糸こんにゃく(湯がいてカット)ごぼう、椎茸、ニンジン、
刻み油揚げ(油抜き)葱1本、味噌、出汁醤油少々(隠し味)、ほんだし少々、塩、酒、砂糖、ごま油
使用料はお好み次第


これ途中の段階なんですが、材料の野菜をオリーブオイルと少々の塩で30秒ほど炒めます。
それを水と酒で煮込んで柔らかくなってから終盤でこんなに葱を投入します。


葱がしんなりしたら、水分調整をして卯の花(おから)を袋の1/2ぐらい入れます。
量は食べる人の人数で調整。(うちは、残りの1/2でおからケーキを作ります)
ここで味噌や調味料を全て入れて味を調えます。最後に、ごま油を振り入れると香りが良い!
薄味でもごぼうや葱の風味でおいしいです。


これも、冷蔵庫の中のくず野菜やいろんなものを入れたらおいしいかも
卯の花は45円分しか使いませんでした。これもチープなメニューですが栄養はあります。
また整腸作用があるので、これを食べている期間は便秘なしですね(笑)
ということは、これ、美肌メニューですね、1回作ると4日ぐらいあるので1日10円ぐらいの美肌メニューということで紹介しておきますね~ 是非やってみて!!('-^*)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

使ったお米と、オリーブオイル、ノンアルコールなど~

うまい米!あきたこまち

【精米】 秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成25年産

¥ 2,242
価格: ¥ 1,910 (¥ 382 / kg) 通常配送無料
OFF: ¥ 332 (15%)
やっぱり、もっちり感が好き、うまさが違う!一回食べればわかる
これが、Amazon精米の部 安定のNO,1!

今話題の発芽玄米!

特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg

¥ 1,008
価格: ¥ 959 (¥ 959 / kg) 通常配送無料
OFF: ¥ 49 (5%)
白米に1/3混ぜて一緒に炊くと美味しいです。
発芽玄米は、コレステロール値を下げる、高血圧改善,血糖値を下げる効果のほか
便秘解消、ダイエット効果があります。
最近は、有害物質を体外に排出する効果が注目されています。
とにかく、プチプチと香ばしくて甘みもあっておいしい!

基本はオリーブオイル!

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml

¥ 768
価格: ¥ 740 (¥ 740 / 本) 通常配送無料
OFF: ¥ 28 (4%)
やっぱり、食べていい油はオリーブオイルとごま油!これに限る!

オリーブオイルは中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロールなど血中脂質プロファイルをすべて改善し、動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中などの心血管病の予防に役立ちます。
これは、食生活のメインの油にするべきということで6月からこれに切り替えました。
ドレッシングも、オリーブオイル、酢、塩コショウにおろし玉ねぎ、出汁醤油で作って食べています。

飲むなら ノンアルコールでしょ!

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

¥ 2,570 (¥ 107 / 本) 通常配送無料
アルコールをこれに変えただけでもかなり健康的になったと思う、ダイエットにも効果的!
毎晩飲んでいるので、どこよりも安い1本\107円は助かっています。

以上、私のチープシックな食生活の紹介でした(笑)
記事にたどり着いたらペタしてねペタしてね←ペタリ