$「天使の弁護士 成瀬領」VS「天才鍵師 榎本径」
昨日の「ホンマでっか!?」はポイッ!だな
いつか使おうと思っていたこの画像を使う時がきた!
リンクGO2013年10月2日 「ホンマでっか !? テレビ」62:50付近~


今日は、昨夜の「ホンマでっか!?」の放送がとても話題になっています。
客観的に説明すると、嵐の松潤が出演した放送でリーダー大野くんの話題に触れた時に
「リーダーはあだ名」「リーダーとしてなにもしていない」という発言があり、その後番組が大野下げ発言の連発となったことが原因です。
既に、某掲示板がサーバーダウンし、大野智ファン専用掲示板は大炎上と大回転のフルスロットルとなり
Yahoo!ドラマサイトも批判コメントで大変なことになっています。
当然です! そのうえ、昨夜からこのブログ宛にメッセージの嵐が止みません。ごもっともです!

私も一般記事には書けないほど憤りを覚えたのでアメンバー記事に率直な気持ちを綴りました。
タイトルを見てドキドキした人もいたんじゃないかな?と思います。
書くべきか書かざるべきか?悩みましたが、少し頭を冷やして冷静になるべきだと思ったので時間をおいてみました。

先に結論を言いますと
昨夜の「ホンマでっか!?」の放送で公共放送として一番価値があり、輝いていたのは
嵐のリーダー大野智のコメント部分でした!

大野くんから松潤へのコメントは
「思ったことをすぐ言ってしまうのは周りをよく見ているからこそだと思う。
実際にコンサートで曲の途中僕が上着を脱ぐタイミングを忘れていた時ジェスチャーで教えてくれて助かった。
うちの松本潤は完璧な男です」


もう、君は菩薩か~・°・(ノД`)・°・
でも 後は全部カット!!!ハサミで宜しいと思いました(爆)

おそらく、一番視聴率が高かったところも大野くんのメッセージ部分でしょう。
はっきり言って、出演もしていない大野智のイメージが更にUPした放送だったと思います。

公共の電波とは恐ろしいもので、放送内容でイメージを定着してしまうという点において※両刃の剣だと思うのです。
良いイメージを宣伝することも出来れば、同時に悪いイメージを残すこともあるのです。
そして、悪いイメージほど容易く浸透し、その払拭は厳しいものです。
今回の松潤の発言や番組の進行が、一人の人間へのものだとしても、視聴者は嵐ファンだけでは無いということに気がついて欲しかったです。
一般の視聴者は、嵐のリーダー大野智だけにとどまらず、嵐全体、番組全体を見ていると思います。
同じグループのリーダーを下げる発言をして、その場は面白おかしく盛り上がったとしても
嵐というグループの価値を下げることになるという事に気がついて欲しかったですね。
メンバーの一員なら、影響力を考えて、慎重に発言して貰いたいものです。
全体が見えているのなら、なおさら 番組の方向を立て直す発言をして欲しかったです。
恐らく、櫻井くんがいたらラストは、嵐ってすばらしい!という方向でフィニッシュできたのではないかと思いました。

松潤の発言は時々反感を買ってしまうのですが、これは表現力がないとか言葉が足りないとか誤解され易いこともありそこは同情するのです。
また、編集によってリーダーをフォローした部分が全部てカットされていると言う人もいます。
ただ、何の目的で、そこを全てカットするのでしょうか?真偽の程はわかりません。
結論から言って、半数以上の人が不快に感じるのならば、やはりそこは改善する必要があると思います。

今朝はこのタイミングで嵐のリーダーからステキな言葉がありましたね。(一晩 頭冷やしてよかった!)
Arashi Discoveryで大野くんは、嵐にとって必要なものの一番は5人でいることだと言っていました。
だから、5人がお互いを尊重しあって親しき仲にも礼儀ありでこれからも頑張って欲しいと思いました。

それにしても、見えない大野くんが一番輝いていたよね!ほんとに(笑)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※両刃の剣
効果が大きいが自分への不利益もある様。自分も無事では済まない。
失敗すればこちらが危ういという意味を持つ言葉です。

公共の電波
私もそういえばTVに出演したことがありました。
前置きした部分がカットされて、情報が正確に伝わらず社内で問題になってしまったことがあります。
だから、編集って恐ろしいものだという事は人一倍理解できます。
編集する人も、それが視聴者にどんな影響を与えるのかよく考えて欲しいものです。
理想を言えば、編集する人は内容を人一倍把握したうえで映像表現できることが望ましいですね。

記事にたどり着いたらペタしてくださいペタしてね
コメントはなるべく 前向きでお願いしますね(笑)

追記
コメントは10月4日20:30に受け付けを終了しました。
現在受け付けしておりませんのでご注意下さい。
また、頂いたコメントはシステム上削除、変更する事はできませんのでご了承下さい。