遅ればせながらちばぎんカップ | Jリーグ観客増員大作戦

遅ればせながらちばぎんカップ

2/19(日)第12回ちばぎんカップ
千葉 2-0 柏
13:02キックオフ/フクアリ/10,458人

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00029629.html


 横浜からはるばる蘇我まで駆けつけました。駅からのアクセスは約10分。

いろいろなサイトで指摘されていた帰りの混雑ですが、ノウハウが蓄積されだしたからで

しょうか、行きとほぼ同じ時間で駅まで到着しました。観客動員が10000程度の試合なら

試合終了とともに猛ダッシュをする必要はなさそうです。


 スタジアムに関してはとにかく小さいというのが率直な印象。通路の幅、お手洗いの数、

喫煙スペース等はいずれも必要最小限。ハーフタイム中通路は人でごった返しており、お手洗いや

楽しみにしていたサマナラのカレー購入は泣く泣く断念しました。


 今回私はバックスタンド、ホーム寄り最前列で観戦しました。俯瞰厨の私は本当は2階から

見たかったのですが指定席だから仕方なし…バックスタンドは超満員で空いている席に移動できる

状況ではありませんでした。ただスタンドが湾曲して作られているので三ツ沢のように

反対側のコーナーが死角になることはありません。臨場感も申し分なく満足のいく観戦となりました。


 さて今回のちばぎんカップの観客動員数は10458人。PSMの数字としてはこの上ない数字です。

ただ千葉は長いリーグ戦のなかでこの日のような数字を連発する可能性があるように思います。

千葉が18000人動員するのとマリノスが18000人動員するのはわけが違います。

この日メインスタンド以外はほぼフルハウスでした。この日の数字から上乗せするには

招待券分を除いても、相当数の割高なメインスタンドのチケットを売り切らなければなりません。

「安い席が売り切れなら高い席を買ってでも見に行きたい」と思わせるような魅力あるコンテンツに

育てていかないと危険です。新スタ効果によるデフォルトの数字が10000前後、そこからの

上積みにはやはり地道な営業努力が必要だと思います。