2019スペインツアー3月29日 | ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB 清野潤 オフィシャルブログ

ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB 清野潤 オフィシャルブログ

ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB 清野潤 オフィシャルブログ

今日は先日試合をしたバルサの施設で

バルサの育成スタッフによるクリニックからのスタート。

入り口付近で門が開くのを待っていると

バルサファンが入り待ちしてて誰か来るかな~なんて少し待っていたら

ラキティッチやらコウチーニョやらヴィダルやらウンティティやら来るわ来るわ。

子供たちはもちろん大興奮でしたね。

 

 

気持ちを切り替えて…

クリニックはDFをテーマにしたものでした。

腰を落とすことを意識したステップから始まり

そのステップを使った鬼ごっこ的なゲーム

 

DFの寄せ方を意識させるための手で行うパスゲーム

同じ練習を足で行うパスゲームに

 

サイドで相手に持たれた時の寄せ方を意識した1vs1

これをさらに発展させてパスコースを1つ用意して行う

 

5vs2のロンドで4本つないだら3vs2の不均衡になる練習

 

最後に2vs2+2フリーマンでパスを3本つないだらシュートを打ってOKの練習

 

これらが全てDFに目線を置いたトレーニングでフリーズも何回もかかって

寄せ方、止まるタイミング、ポジショニング、身体の向き

足を開く幅、手の使い方等々かなり細かい部分まで1人1人にアプローチしてくれて

熱量ありの素晴らしいクリニックとなりました。

選手たちだけではなく僕たちも勉強になりました。

このような機会を与えてくれたバルサに本当に感謝ですね!

 

 

クリニック終わりではここ数年の恒例行事となっている

BARCERONETA近辺で本場のパエリヤを食べさせる会へ。

日本でもお馴染みの魚介の出汁のお米のパエリヤだけではなく

フィデウアと言うパスタのパエリアも食べさせました。

子供たちもたくさん食べてくれたので美味しかったと思ってくれていると信じてます。

 

 

その後はコロンブスの塔からランブラスをみんなで歩いて

カタルーニャ広場までお散歩。

そこからはバスに乗ってサグラダファミリア観光。

急ぎ足だったけどまた移動してカンプノウミュージアムへ。

ここもハイライトで観てみんな楽しみにしている

バルサショップでのお買い物。

 

 

 

 

締めくくりはフットサルのスペイン1部リーグの試合バルサvsUMAを観戦。

今回は全員がVIPシートで観戦できて

選手たちにとってこれ以上ない経験となってくれたと思います。

試合は7‐1でバルサが完勝でした。

長い長い1日でみんな疲れ果てたけど

本当に充実な1日でした。

 

明日はお昼から試合をして子供たちはホームステイに行きます!

 

それでは。