開いた開いた! | エゲレス放浪記

エゲレス放浪記

フランス人夫と2010年5月に生まれた息子の3人の暮らしを綴ったブログ        




いつもののっぺりクープはどこ?

エッジも立ってるし

私のバゲットに異変が!


そうなんです

クープ開かない原因調べていたら

オーブンの風だと判明!

知ってる方は当然だと思われたでしょう

私はここ2日ほどで知ったんです。

温度を循環させる風がスチームを飛ばしてしまい

せっかく霧吹きしても風で乾燥してしまい

クープが開かなくなるらしいんです。

クープ開くのが焼き始めの5分

この5分間循環機能ストップ

開ききったら循環機能オン

これでバックリクープ誕生笑い泣き


イギリスにはバゲット用の粉など

存在しないので

普通の強力粉使ってましたが

最近はこれ




使ってます。

日本で言う薄力粉

日本のものよりプロテインの含有量が多く

リスドォルとほぼ同じくらい

フランスのタイプ55とほぼ同じ。

近所のスーパーで買えるし

1ポンドしないので経済的ウインク



ランキング参加中♪

パン