イギリスらしい天気と酵母ベーグル | エゲレス放浪記

エゲレス放浪記

フランス人夫と2010年5月に生まれた息子の3人の暮らしを綴ったブログ        

先週まで続いていた猛暑

室温30度 酵母パンには最高の環境

雨乞いをしたせいか

単にイギリスらしい天気に戻っただけか

ここ3日ほど雨が続いています。

お陰で

酵母パンの発酵時間が先週の二倍以上

時間が全く読めないドクロ




息子君の学校

今日がスポーツデー

日本で言う運動会?

お弁当用意しろとの指令があったので

息子君のリクエストのおにぎりと

ちょっぴりおかず詰めた。

親参加の支持は無いので

日本の運動会のような盛大なイベントでは無いらしい。

ベーグルサンドを作ろうと思って昨日仕込んだ生地

発酵に時間かかり過ぎて

午前中2次発酵と焼き上げ

お弁当おにぎりにしといてよかったあ。

ベーグルに使ったのは

元々レーズン酵母スタート

途中ヨーグルトを追加しヨーグルト酵母に転身

それを使った分継ぎ足しで使ってます。

この酵母さん、裏切らない信頼おける奴です合格

実はもう一つ酵母起こしてまして

こちらはヨーグルト酵母のみ

粉は強力粉

クセのない味にしお菓子にも使いたいと思ったんですが

酵母自体超元気なのに

生地に混ぜると発酵がイマイチ

今のところ失敗ばかり

今日作ったロールパンもイマイチな出来しょぼん

もう少し継ぎ足しが必要なのか???

気難しい酵母さん

ランキング参加中♪

パン